時間と休息(2023年の自由299)

はー久々に麻雀打った
「ですか。先週末今週冒頭と忙しかったですもんね」
うん。まあね。なんか意味のある事やろうと思ったんだけど何がいいかな?
「時間と休息についてはどうです」
時間と休息か。ガブリエルはどう思うんだい?
「時間は単位ですよね。休息は一見益のある行動を取っていないように見えますが」
だなあ。休息についての見解はちょっと浅いなあ。休息は大事だよ。様々なモチベーションを取り戻したり、新しい気付きをくれたり、豊かな時間の過ごし方が出来たり。色々重要だよ
「んん-でも、休息ってどれくらいの割合で取るのがいいのか分かりかねますよね」
だねえ。睡眠は十分とるとして、他の休息はどれくらい必要だろうか。悩ましい所だね。一般に安息日を取るのを勧められるのは一週間に一度だ。通常で考えると七分の一だね
「七分の1か」
休みの日、普段できない事をやる日と、ゆっくり休む日二日は欲しい所だね
「ですか。週休二日制?」
んん-文明形態によるかな。でも一切の仕事をせずゆっくり休む日も、週に1度くらいは必要だろうね。どうのこうので何かしちゃったりもするけど、極力仕事を避ける日が週に一回くらいは欲しい物だな
「仕事しない意識大切です?」
だね。そういった休みの日はリラックスを心掛ける。すると色々いい妙案やプランが浮かぶもんだよ
「実利主義?」
実利の面でも大きいよ。働き詰めだと時折生きる意味を見失う人もいる
「ですねえ。休みをきちんと取ると違う?」
僕は違うと思うね。普段と違った生活をする。その事で得られるものは意外と大きい。僕は安息日は全ての人や物に感謝する日にしてるけど。そういう日がちゃんと取れる時は色々と具合がいい。生きる意味を補充できるっていうのもある。色々精神のバランスを崩してる人は、一度休みの日に絶対仕事や用事をしない日を作って、体験してみると世界観変わる
「主の場合特にお忙しい日も多いですから」
まあね。安息日でも用件はいる日が多いから、色々迷うね
「ですね。まあ、安息日取り切れないのもお一人のせいでもないですし」
緊急性の高い要件は捨て置けないからなあ。まあ、世界飛び回ってる様なものだしな
「事情は置いといて。麻雀どうです?」
んん、ぼちぼち調子いいかな。色読み完成してきて、読みと押し引きのバランス崩れたけど休んでる内に改善されたみたい
「ですかあ」
ん、特に地球人の場合休みも重要。脳が潜在意識で整理する時間でもあるからね。バランス派としては、そこも重要な要件
「ふむふむ」
皆さんも、何か不具合を感じたら、何もしないで一日過ごしてみて下さい。結構効果ありますよ?
「ですね。安息日の勧めですね」
んだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?