命より大事な物(2023年の自由262)

『命より大事な物』
今日はこのテーゼでやってみるかな
命は大事だ。それは皆が分かってる。社会がアノミー化アパシー化をした時に、大事な物が命だけになっていく。それは僕の危惧する所だ。だから、今日は反感を買うかもしれないが、敢えて『命より大事な物』というテーゼでやろうと思う
「うーん。命より大切な物ですか。私にとっては主かな」
上手い事言おうと思ってない?
「どうでしょう?」
どうかな?
「どうでしょう?」
どうかな?
「続けます?」
真面目にやるか

自分の命より大切な物。若い間はあまりないかもしれないが、ある程度年を取ってくると、色々出てくる。今出たように『最愛の人』とかね
「え?最愛だとお認め下さるんで?」
君の場合色々意味が違うが、参考として説明するのに丁度いい。他には「法は命より重いでしょ」という言葉もあったが、法令の熟成にもよるし法にもよるので、命より重いのは法治の概念となる。他にも宇宙戦艦ヤマト問題で扱ったような、地球人、地球を救う使命。サバイバルロッタリーでやった民と社会なんかも、個人の命より重いと判断される。他にも『強い本物の意志』とか、友情や愛情だって時に人の命より重くなる

戦争に死ぬ覚悟殺す覚悟を持って兵士が行くのはなんでだい?
自分の命より大事な物があるからだ。かつてウォールストリートジャーナルで見た記事では『お金の為に命を懸ける人はそうはいない。だが、国家の為、家族の為、宗教の為に命を懸ける人は多い」という言葉が載っていたが、これもしかりだ

勿論「命あっての物種」ってのも一面事実だ

だけど、ざっと考えるだけでもこの位は自分の命(一個人の命)より重い物が存在するんだよ
「思ってたよりいっぱいありました」
だよね。まだまだあるよ。ただ、キャパオーバーになると分らなくなるよね。勿論、命は大切にしなきゃならない。自分の命もね
「なるほど」
命って扱いが難しいさ。重く扱い過ぎればそれは腐っていく。軽く扱い過ぎれば、今度は無残な光景が残る
「ですね」
命を大事にするのは当然だけど、命より大切な物のない人生は寂しいよ
「なんか分かってきましたよ」
この微妙なニュアンス分かってくれるか
「分からいでかい。これでも高次元体!」
僕自身も綺麗に言えないからなあ
例えば、自分の命より大切だと思っている『宝』を娘が壊したとする
「分かりました!」
はや。地球人向けの説明はもうちょっといる。その時、娘を許してやれるのが、命の在り方だ。だけど、どうでもいい物を娘が壊して、娘を許してやっても当たり前なだけだろ?まあ、別に普通に許すけどさ
「ですね。どっちにしても叱らないとはいけないですが」
僕自身も綺麗に整理は出来てないね。行き過ぎると命は輝きを失う。だけど命を粗末にしてもまた輝きは失われる。命ってそんなもんなんだ
「主の中では?」
そうだね。僕の中ではだね。誰にでも強要できる価値観では無いとは思うのだけれど。参考までに命より大切な物っていうテーゼで書いてみた。命以上に大切な物を見つけられるのは(愛情は除く。動物にも見られるので)、人くらいの物なんだよ。だからこそ、逆説的に命は大事なんだけどね。この意味伝わるかな
「私は分かりますよ?三次元では理屈で説明しない方がいいです」
そうだね
「寂しいですね」
そうだね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?