見出し画像

できたことリスト‐セルフケア体験談2‐

「また何にもできなかった」
「やりたいことなんて、ひとつもできない」
「何にもできない人間だ」


こんな気持ちになって、落ち込んだことはありませんか?


私は、あります!


しかも、何度も。
色んなシチュエーションで。


・仕事で予定していたことをすっかり忘れて、できなかった。

・家事で買い物を済ませて、掃除と料理までしようと思ってたのに、予想以上に時間がかかって終わらなかった。

・やりたいことがあったけど、「金欠だから我慢」ってしてたら、つまらない1か月になった。

・ドラマ見たり、メイクしたりしたいと思ってたけど、子供の世話であっという間に1日が終わった。




もう、数えきれないくらい、「何もできなかった」「あれもこれもできなかった」です。



こういう考えになると、

本当に…なんというか…

みじめになるんですよね。



惨めで、情けなくて、空っぽな人生。

空っぽならまだマシ。


ひたすら我慢ばっかりしていたあの頃は、
ドロドロした感情が胸の奥で増殖してた。


今思えば、ゴミ箱みたいな感じかな。


楽しい・嬉しい・気持ちいいなんてどこへやら。


もやもやして、惨めで、情けなくて…。

だからその分、
活き活き仕事をしていたあの頃が
独身で自由に美容室や居酒屋に行ったりしていたあの頃が
夫婦二人だったあの頃が


物凄く眩しく、遠く見えた。


当時、夫が帰宅するのは18時ころで、子供のお風呂と料理を作り終えたころだから、ほんの数分、たばこ休憩に行く姿が恨めしい。

独身の妹が、友人たちと楽しそうにカラオケやバーに行っているインスタを見ると、うらやましい。

知人のカップルがお出かけをして、充実した思い出を増やしているのが、眩しい。



そんな時に、
【どこにフォーカスするかで見方が変わる】
【1週間、良かったこと3つを寝る前に書くと半年間で幸福度が向上+抑うつ度が低下する】

ということを学んで、体験したお話をしていこうと思います。


でもね、やる前のハードルがあるんですよ。


そんな言っても、無理にポジティブな面からとらえられないよ!

とか。

生活リズムがその日その日で違うから、1週間続けるなんてできない!
疲れ切って寝るかもしれない、忘れちゃうかもしれないもん!!

とかね。



別にね、無理にポジティブにとらえようってことじゃないのよ。



私からすれば、ポジティブにとらえるためにやったんじゃなくて、
惨めな自分から逃げ出したかった、それだけ。


それに、1週間の継続なんて、
継続力がなくて、子供と一緒に寝落ちしちゃうような毎日を過ごす私には無理じゃい!
ってソッコーで思ってました(笑)。
そうやって、継続ができないことを理由に諦めようとしてる自分に気づいた節もあって。
その時に、『あ…。カンペキ主義が発動してるな』
ザツに、おおざっぱに考えてみようっていうのが夜霧ました。



だから、この学んだ考え方を、ちょっとつまみ食いして。

なんかちょっと良かったかもと思ったら、できそうな時にやってみるか…。
寝る前は高確率で寝ちゃうから、寝る前じゃなくて、ヒマなタイミングで…。



そうやって自分用にカスタムして、味見した感じです。(笑)


もう、それが、味見して見たらさ。
案外、ウマいのよ(笑)


あれれ~…?
私も、意外とできてることあるじゃん!?って。
悪くなくね?って。


本当についさっきまで、
「一つもできたことない!」とか
「できたとしてもほんのちょっとだけ!」とかいう気持ちで


体も心も本当にどんより、ずっしりしていたのに…


できたことにフォーカスを充てるだけで、
ずいぶん体も心もスッキリするじゃん!!


っていう実感。



本当にすごいのよ!笑



当時の記録があったので、それを↓に書き写します。


やり方は、いたってシンプル。
頭を埋め尽くしていること、心を占領していることを”現状の悩み”として書き出す。
次は、その日1日にできたことを書き出す。
最後に、気づいたことを書く。


○現状の悩み
何かモヤモヤする。①
自由時間が少ない。⑤
何したらいいか分からない。②
時間がもったいない。④
上手くいっていない気がする。③
(数字は、心を占めてる割合の順番)


ちなみに、タイトル名は
YES!Ⅰ’CAN!…………(笑)

・4時過ぎに起床できた
・朝ごはん食べた
・スリープログのアイディア出しをした
・息子と会話、挨拶した
・先生にスマホに連絡をと言えた(←何の話か今はさっぱりわからない(笑))
・支払いをした
・メンタルケア学会に送金した
・郵便振替を知った!できた!
・沢山歩いた!
・ドローインをした!3回
・背伸びをした!
・バッグ整理のため、シースルーのポーチをゲットした
・本(書く瞑想)を読めた
・書く瞑想の一部をアウトプットした
・ジャーナリングをしてもやもやと向き合えた
・ペンとクリップボードは来月まで我慢することができた
・下痢の記録できた
・かわいい紫のシールをゲットした
・緑のマスキングテープを使えた


あ~ら、しょうもない小さなこと書いとる(笑)
下痢て…。シールて…。

でも、そんな些細なことこそ、いい!


数が大事だから!!!!!!


THE 質より量!!!!!!!!!!


そして最後の気づいたこと。
・こんなに沢山、できたことあったんじゃん!!
・焦りがモヤモヤに繋がったんだね。
・私はすぐ焦る。
・というか、やっぱり短気?せっかち?
・細分化するのは、もう少し修行が必要ね。
・大丈夫大丈夫。



こんな風に、当時書いていました。



たかが、それくらいで、スッキリしないでしょ。
空っぽな感じ、なくならないでしょ!?


もちろん、私もそう思ってたよ~。


でも、意外と?

ほんと意外なんだけどね、効くのよ~!



頭ん中でつべこべ言わず、やってほしい。

ぐるぐるモヤモヤするのは頭ん中で、こねくり回してるからなのかって、体感できるから!!


ま、じ、で!


ビビるよ。
たかが、こんなこと。
されど、こんなこと。


いっぺん、やってみな。飛ぶぞ!


やったことあるよ、面白そうと思ったらスキをください。
そして、やってみたよ、やろうと思うよと思う方は、ぜひコメントをください。

楽しみにしてまーす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこの様なお悩みはありませんか?

・薬は飲みたくない・復職が不安だけど相談先がない・子どもとどう接したらいいのか悩む・自分を変えたいけど、どうしたらいいのか分からない・自分を変えるために色々試したけど、結局変わっていない

ひとりで頑張っても、迷子になってしまうばかりでなかなか上手くいきませんよね。

セルフケアを実施した結果、うつを寛解した経験をもつ医療系国家資格保有者が、あなたに必要な知識や行動をご提案させて頂きます。そして、自信が持てる様になるまで寄り添い、暖かくサポート致します。

時間無制限の無料相談をご希望の方はコチラから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?