見出し画像

東京ディズニー・いざ夢の国へ。1-53インパの心構え②

古き良きファストパス

どうも、現代大将です。
今回は前々回の続きを書いていきます。
ところで前回のお話しはいかがでしたでしょうか?
現代の大将が2回目に書いたエッセイ。
良くも悪くも捉えるかは読んだ方次第ですが、あれが大将の意見です!

さて、前回のお話しはこの辺で、今回はファストパスのお話し。
残念ながら今は無いんでしたっけ?
たしかスマホでとれて名前も違った気がしますが……間違ってたらすみません。
では、古き良きファストパス術スタートです!

ファストパス必勝法

その①
開園時にインパする!
無理な方は残念ですが、一番初歩の第一条件とも呼べるものです。
開園と共にダッシュすれば、一枚目のファストパスが手に入ります。

その②
走り役を決めておく!
パシリ役じゃないからね!
この役はやはり足が速い人の方が良いでしょう!

ちなみにこれは受け売りの小説に書いてあったのですがアトラクションにスタンバイする時、全員揃ってからと断るみたい何ですが、三人で一人足りないぐらいなら通してくれるそうです。

「すいませ~ん」っていいながら時おり列を進んでいく人がいますが、もしかしたらファストパス・マスターかもしれませんね。

ちなみに「カップルはダメ」らしいですよΨ(`∀´#)

その③
順番をきめておこう!
どのアトラクションからのるか、普通なら一番近いアトラクションから乗っていきますよね。
パスも同じで取りやすいパスから取っていこうってことです。

これも受け売りの例えなんですが、一番遠いファストパスは大将の――じゃない、プーさんのハニーハントなんです。

パシリ役の人がパスを取りに行っている間、他の人は近くのアトラクション、ハニハンならバズのアストロブラスターやスペースマウンテン辺りが限界でしょう。

スプラッシュならマンションやギリギリビックサンダーとか。
よく練った計画を立てて待ち合わせ場所や打ち合わせ場所を確認してスタンバイしてみましょう!
まぁソロプレイヤーの大将には関係無い話しですがねぇ~(´;ω;`)

……ごめんなさいm(__)m

その④
野外アトラクションは後にする!
スプラッシュやビックサンダー、の事ですね、理由は夕方から夜にかけて夜景を楽しみながら乗るのが楽しいからです。

昼間乗って夜も乗るってのも良いですね!
そして皆これをやりたくて夕方のファストパスには大行列が出来ちゃうみたいなんですよね。
受け売りですが本来、ファストパスにはそれぞれ時刻の記載があるんですが、『開始時刻だけに入場制限があり』、終わりの時刻が10時だったとしても、夕方でも使えるらしいのです。
昼夜、両方のアトラクションに乗って見てください、また違った景色が見れますよヽ(´▽`)/

その⑤
複数のパスを手に入れる!
ファストパスはすぐに使わなければストックになります。
見たことある人は分かると思うんですが、券面に書かれた終了時刻以降になると、別のファストパスをゲットできます。
受け売りですが、例えば、ファストパス券面に、9時半から10時半と書かれていたら、10時半から次のファストパスを取れるようになる……。
まさに一秒一秒が勝負ですね。

何事も5分前行動! って言いますが、ファストパス取得も同じです。
発券機の前へ5分前には必ず待ち、次のファストパスをゲットしましょう!
このやり方でいけば、土休日でも二枚、平日なら三枚以上のパスを午前中にコレクションできます。
スゲーなぁ、さすがファストパス・マスター。

最後にこれは受け売り何ですが……。
SEAでも考え方は同じです
開園時間にインパして、ダッフィーをおさえたがるんですが、そっちに行く前に、とにかくパス1枚目をゲットしてください。
最初はタワーか、インディのパス!
その後にダッフィーにいって、2枚目のパスにセンターか、ストームライダーをとっておくとうまく楽しめるそうです。
そして昼のショーまでにビッグバンドを楽しんで、夕方から夜のタワーやセンターからの夜景は素晴らしいみたいで。
ランド、シーに関係なくファストパスをゲット、ストックしてみてください!
抜け道とかもあらかじめ把握して活用できたら、もう最強です。

そしてここからは受け売り無しでガチの大将論です。
アトラクションやキャラクター、お土産や食べ物に楽しむのがディズニーの真骨頂と言えるでしょう。
ですが試しに「普段の心」を持ってインパしてみてください。
あそこは北斗の拳のケンシロウやラオウみたいなどんな屈強で無愛想な男でも笑みを溢すハズです。
それは普段の生活では確実に得られない物がそこにあり、見られない景色が広がってるから。
でもそれを普段の心で見ると何となく感じるものが違ってきます。

大将はそれでいろんな物を感じ取れました。

カリブの独特の水の臭い。

マンションでの妙な恐怖感。

ハニハンでのハチミツの香り。

スプラッシュの内蔵が浮くような感覚……。

普段の心ってのは「まぁ落ち着け」って事です。

同時に「ディズニーらしくない裏の顔」が見えたりもしますがやはりディズニーそんなに気になりません。

めったに行けない人にはもったいないと思うかもしれませんが、歩いてる時でもスタンバイしてる時でも良いので、ふと落ち着いて回りをグルリと見渡してみてください。

大将の感じてほしい感覚が分かると思います。

アニメCM、夢がかなう場所のショートストーリーを見てゆめのちゃんもそれを感じ取れていることが分かりました。

そっちもぜひ見てみて下さい。
そしてこれからインパする友人諸君!

帰ってからの楽しいインレポを楽しみにまっていますよ!


あとがき

今回のお話しはどうでしたか?
ファストパスはまさにディズニー通には必須アイテム。
そしてインパ経験の少ない方にはお助けアイテムとなりますね。
今はあるのかな……。
後でゆっくり調べてみます。

そしてここだけの話し、まもなく改稿で書いてきた、いざ夢の元の方が残り数話となりました。
もちろんシーズン2や3もあるので現代大将がたまに書きつつまだまだ書いて行こうと思います。
ただ、シーズン1が出し終わったら、何か写真付きでやりたいなぁと思っております。
さすがにインパは……なのでまだ要検討ですが(笑)

ひとまずまた次回まで!
いってらっしゃい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?