見出し画像

クリスマスやイベント時の固定概念

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
守屋 明歩(もりや あきほ)です。
数ある記事の中から目を通していただきありがとうございます。

今日はChristmas Eveですね。
みなさんどのようにお過ごしですか?
私は今のところ、日中はいつもと変わらず過ごし、
夜は頂きもののケーキを食べました。
夜はちゃんぽんラーメン!(笑)

いろんな家庭のクリスマスがあります。
だれかと比べる必要なんてない
今日もあなたが生きているだけで
とっても素敵な日です。
生きていてくれてありがとう。

今日は私の
イベント事での
100%を求めて頑張りすぎて失敗した
失敗談・経験談
お話ししたいと思います


私にとってのイベントごと


実はいい思い出ではないかもしれません。

ー結婚記念日 ー誕生日
ークリスマス ー大晦日

毎度なにかしら揉めたり病んだりしていました。


私の失敗・それはなぜ?


固定概念に囚われ過ぎてしまっていたからかもしれません。
例えば
―結婚記念日には仲良くあるべきだ
―誕生日にはたっくさん喜ばせてあげよう
―クリスマスにはチキンや
 おいしそうな料理やケーキを食べるべきだ。
―大みそかは豪勢な料理をだして家族仲良くいるべきだ
などなど…。

「〇〇するべきだ」が多いですよね(笑)
周りもみんな困りますよね。
勝手に頑張って勝手空回り。
こうしなければこうしなければと
無意識に心が追い込まれているようでした。
そして上手くいかなくなって病んでしまう。
固定観念が強かったのですよね。

私の人生には「こうあるべきだ」が
多すぎました。
それがいけなかったことと
今になっては思います。

頑張れば頑張るほど空回り。
「こんなに頑張ったのに喜んでくれない…。」
相手のため喜ばせようと考えていたことが
自分自身のためにいつのまにか変わっていました。


失敗からの理解


精神科の先生に言われました。
「頑張りすぎていない?イベント時は失敗がつきもの」
そこでやっと自分がイベント時に
毎回失敗していることにきがつきました

対処法


私は主治医に言われたことを意識して
失敗を前提で行動するようにしました。
なにがおこるかわからない。
予定外、予想外のでき事があっても
動じないようにしようと。
主治医の先生のお陰で
今年は穏やかな一日を過ごせました。
特別になんてしなくていい。

比べていませんか?
がんばりすぎていませんか?


昨今SNSが大流行
どうしても周りの情報が
はいってくる世の中です。
他の幸せのエピソードを見て
無意識に比べてしまっていませんか?

クリスマスだからって
ケーキがなくてもいい。
恋人がいなくてもいい。
チキンがなくてもいい。

ケーキならほかの日に友達と食べましょう
恋人はクリスマスに一緒にいるなんて誰が決めたの?
チキンは別日に思いっきり食べちゃいましょう。

あなたはあなた。
そのままのあなたでも
愛してくれます。

不安にならなくても大丈夫だよ。
私はいつでもここにいます。
なにか相談したいことがあったら
お話し聞きます。

今日がうまくいかなくても大丈夫
きっと明日はうまくいくよ
やなことがあったら
明日考えよう


前の記事はコチラ
自分を受け入れる
次の記事はコチラ
自律神経失調症1(私の日記)

最後に…


※長々と文章を読んでいただき
ありがとうございました。
イイネやコメントや拡散
とても励みになります。

インスタTwitter始めました。
フォローしていただけたら
嬉しいです。
どうかこれからもよろしくお願いします。
皆様にとって
穏やかで素敵な一日になりますように。

守屋 明歩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?