見出し画像

自分の天才性を育てていくために何に時間を投下していくのか

「遊び」の星の下に生まれてきた
やまと☆です。


独立後に立上げかけていた
あるニッチな業界のリサーチサイトについて
「自分らしさ×ポジショニング」でリデザインする、

そのプロセスをリアルタイムで語っていきますよ。

こちら↓のノートのつづきになります。

画像1

さて、

時代に対する独自の感性やセンスを活かして
好きなことに没頭×自分ワークライフスタイル

の生き方をクリエイトするために
このnoteでブレストをしております。

その中で
その憧れの生き方を実現していた人達が
みんな「学び」の星持ちだったという気づき。
(星と自分ビジネスの参考記事は、こちら)

「学び」の星をもたない私が
彼らのマネをしようとして、苦しすぎて
あえなく撃沈したのだとわかり、衝撃だったよ。。


自分の星である

◆価値観
(情熱、内なる衝動の源泉)
「遊び」の星

◆仕事・ビジネス能力
(その情熱を実現するのに使える才能)
「自我」の星
※星の出し方については、こちら

を自分ビジネスに戦略的に使って
この世界と自分の人生を遊びきるには?


General Electric(GE)社の創立者で
発明王&大富豪だったトーマス・エジソンの言葉↓

やりたいことを見つけなさい。
そうすれば明日からあなた働かなくていい。


これを
「遊び」の星の私流にブレイクダウンすれば

「自分の価値観(執着、没入してしまうもの)を見つけ
それを自分の才能で実現していく」ビジネスを
デザインすれば、それは遊びになる!

ということ。


私と同じく価値観に「遊び(-)」の星をもっている
山口周さんや落合陽一さんに憧れていたけど
彼らは仕事・ビジネス能力に「学び」の星をもっていて

業界の専門知識(深掘り)、
サイエンス、テクノロジー
マクロ&ミクロ政治経済
哲学、心理学、歴史、文化、健康医療
クリエイティブ、アートなどなど

日々好奇心から幅広い分野を網羅し
各分野について鋭い洞察を展開できるレベルの
情報量を蓄積、研究分析していて

色んな分野をつなげて体系的に語ることができ、
具体と抽象を行き来しながら
分野を超えて転用するアイデアも出せる
キレッキレの頭脳!
(もちろん価値観「遊び」の星だから、
知性だけでなく、感性も鋭いんだけどw)


かくして、
わたくしやまと☆も
彼らマネをしようとして
色んな情報をどんどん吸収蓄積していったら


パンクした。。
(キャパちっちゃw)


もちろん
色んな世界のことを知りたいという気持ちは
あるんだよ。

というか、
様々な分野からインスピレーションを得て
新しいヴィジョンや未来を描きたいという
強い欲求だってあるんだ。

だけど
頭の中に膨大な情報を蓄積していったり
1つ1つの解像度を上げて深掘りしたり、
網羅的に体系化していったり、、
そんなふうに思考をつかいすぎるとアウトな
星の組合せ。

そう、こちとら
幅広く断片的に情報を吸収して
スピーディにざくっと全体像を掴んで核心に迫り
それらを自分の体感フィルターを通して
融合して新しい形をつくり
貯め込まず表現放出していくのが大好物な生き物。

しかも
情報は文字からではなく
直接人から五感、体感を通じてリアルタイムで
吸収していく方が
圧倒的にインスピレーションにつながりやすい。


その自分の資質に合った
自分ビジネスをデザインしなければ
辛くて続けられないし、

他にもっと上手にやる人が出てきて
取って代わられるか
コモディティ化してしまうよね。

つまり、
ビジネスとして
成り立たない、維持継続できないってこと。


だから
自分独自の天才性を発揮して
楽しみながらつづけられるビジネスを
リデザインしようとしているんだけど


以前紹介した
異質型天才性研究家のやまけんさんが

そのビジネスの利益にすぐにつながらず
他の人(会社)は面倒、もしくは無駄だからやらない
だけど自分は執着があってやってしまう行動を
時間をかけてやりつづけた先に
誰も追随できない唯一無二性がつくられる

と言ってたよね。

ご本人は
芸人やアーティスト、作家等文化人を中心に
色んな異質型天才の情報を集め、
研究し、体系化していくことに執着をもって
10年スパンで取り組まれている。
(まさに「学び」×「遊び」の星!)


マーケターの人が
「いつも電車の広告で雑誌のタイトルを見ると
自分ならどうつけるか考えてしまう。
(それが楽しい)」とか

経営者の方が
「レストランに入ると
1日お客さんが何回転し単価どのくらいで
いくら売れるか考えてしまう。
(それが面白い、全く苦にならない)」とか

本当に自分の情熱と合致して生きている人達は
1日24時間どこでも自然のうちに
自分の天才性を磨き上げているんだよね。


「遊び(+)」の星の人で
海外で悠々自適に暮らしている
直感型投資&物販で大成功した70代の大富豪の方の例だと

「いつもエレベーターに乗る時
扉が開く前に何人降りて来るか予測する」
「普段道を歩いている時
次の角から何人こちらに曲がってくるか予測する」

みたいなことを日々やっているらしい。。
(それだけじゃないと思うけど)


私にとって
苦もなく楽しみながら
無駄を積み上げられることって何だろう?


何かの領域の情報収集や知識の蓄積、研究ではなく

何かモノをつくることでもなく

目の前の人が
どういうことで喜んだり悲しんだりするか深く
理解するとかでもなく

皆でワイワイ楽しむアイデアを考えるとかでもなく。


日々の様々な判断の場面で
体の細胞のYes/Noの声に耳を傾けることや

自分の本音、本望の言語化と
内なる衝動とつながるパイプ強化

気になる人を見つけたらすぐに会いに行く

「学び」の人達が突き詰め、体系化してくれた
抽象度の高い様々な観点や構造、普遍の真理を
五感を通して直接吸収する
(自分で研究、体系化はしない)

クオリティ高い専門家からの最先端情報を
五感を通して直接吸収する
(書籍よりインタビュー、講演、もしくは動画で)

これらの吸収を契機に
インスピレーションが降りてきたらすぐ形にして
表現して昇華しきること
(情報を溜めこまずどんどん循環させていくこと)

それまでの思考枠から解放してくれるような
新しい世界観に触れつづけること
知識レベルではなく五感で体感できる異国への旅


そんなものがパッと思い浮かんだ。

すでにやっているけど
日々に忙殺されてて中途半端になってるよね。
もっと意識してやっていこう。

そして、
それらを
元々リサーチサイトでやろうとしていた

「(あるニッチな)業界を新しい世界観で盛り上げていく」

にどう結びつけていくか検討していこう。


つづきます☆


【補足】星について。
※星の出し方については、こちら

私にはすごくしっくりくるのと
自分の方向性を見るのに実際に役に立っているので
使っているけれど
一番の羅針盤は自分の体感覚です。
究極、全人類1人ひとり違うからね☆

でも、私のようにしっくりくる人は
ぜひ自分ビジネスをデザインするヒントとして
一度使ってみることをお勧めしますよー

各星の特性や使い方は、このあたりのnoteも参考に↓

画像2

画像3

画像4

やまと☆

もし参考になったらサポートいただけると嬉しいです😊