見出し画像

嫌い・苦手なことがどうしてもできない「遊び」星人の自分ビジネス戦略

「遊び」の星の下、生まれてきた。
(星の出し方はこちら)

「仕事」と「勉強」で遊んできた会社員が独立し
「自分ビジネスで遊ぶ」を実験中。

やまと☆です。


世の中には
「自分の苦手を克服していくこと」
「ストイックに挑戦して達成していくこと」に
快を感じる人達がいる。

以前いた大手メーカーの職場や
社会人ビジネススクール、
20代の頃はまっていた自己啓発セミナーとかに
けっこういたよね。

これはまさに
「行動(騎士)」の星の人達にとって
エネルギーが上がる生き方。


「遊び(子供)」の星の人にはムリですよん。

エネルギーがガタ落ちて
自分の資質や才能を活かせなくなるので
さっさと諦めて違う生き方を見出そう☆

「学び(賢者)」の星も
自分のやりたいことに没頭したい人達だけど
彼らの場合、やりたくない作業は
さっさと効率化したり仕組化&自動化して
最低限の労力で済むようにして回しちゃう。

「人と財(商人)」の星は
やることの好き嫌いというよりも
一緒にやりたい人とできるかが大事で
嫌いな人達と仕事をしていたら
他の星以上にエネルギーを奪われる人達。


「自我(王様)」の星は
とにかく人に言われたことをやるのが大嫌いで
自分で決めたことを
自分が納得できるレベルでやりたい人達。
で、基本的に嫌い・苦手なことはやらないかな。


自分の周りを見回したら
だいたい誰がどの星か、想像つくんじゃないかな。


自分にあった生き方で
才能を発揮してエネルギーを循環させた方が
世に貢献できると思う。


「遊び」の星の人達は
今までの社会基準で散々怒られてきたからね。

会社勤めで、いつも怒られないよう
周りの目を伺いながら生きている割合多いし。

私もそうだったから、怖いのわかるよ。

でも、がんばっても結局できなかったでしょ?


もう諦めてさ。

ここからは。

周りの目ではなくて
自分の内側に感じるエネルギーの状態を
指標にして生きていこう。

そして他の星の人へ

「遊び」の星に温かい目を~

さぼっているのではなく
本当にできないんですってば。


「遊び」の星が自分らしく生きられる社会は
もっとのびのびして面白くなりますよ。

大丈夫です。
統計学的に20%しかいませんから。

それに我らが日本文化の中で育ってきた
「遊び」の星がパワーを発揮すれば
いい感じにもっと素敵な社会になりますよ☆


今の日本社会で
人数的にもっとも資質・才能を出せていないのは
まちがいなく「遊び」と「自我」の星。

ただ、「自我」の星は
日本でマジョリティの会社員勤めだと
外資系のコミッション営業とか
B2Bの上から目線コンサルとか
自分が主導権をもって動けるのでないと
厳しいんだけど

ベンチャーや中小企業の社長さんには
結構いるかな。あとは芸能界とかね。

経営者だと
マコなりさん、三木谷さん、柳井さん等。


というわけで
今日も「遊び」の星にエールを☆


やまと☆

もし参考になったらサポートいただけると嬉しいです😊