見出し画像

今年のまとめ

今年は、実は、本格的に教育業界のお仕事を再開した年でした。

教員を辞めて早6年。

教える仕事は自分には向いてなかったんだ、という、少し逃げるような気持ちで教職のお仕事を辞めてしまったので、その後しばらく、教えるということ自体にアレルギーがすごくってですね。

また授業をするのなんて無理だろうなって思ってたんです。

なんですけど、自分の働く年数の中だと、ほとんどの時間、講師や教師だったもんで、やっぱり離れると、戻りたくなるんですよね。

単純に、教職のお仕事って楽しいじゃないですか。

教員はダメだったけど、塾講師だったら大丈夫かな。

受験を一生懸命頑張ってる生徒さんではなく、学習初心者の生徒さんにゆっくりペースで授業をしたりしたいな。

そんな風に考えて、数年前から少しずつ、個別指導なんかのスタイルで教えるお仕事を再開。


そして、今年は、オンライン家庭教師のお仕事や、学習内容やスケジュールについてアドバイスをするお仕事に就きまして、数えてみれば、高校受験生さん4名、大学受験生さん45名を担当してました。

気づけば、一クラス以上。笑

毎週授業のある生徒さん、毎月のカウンセリングのみの生徒さんといらっしゃるので、関わらせてもらっている濃度にはバラつきがありますけどもね。

本格的に受験生の授業を持ったり、学習アドバイスをする立場になったので、自分の中の受験知識をアップグレードしないといけないな、と思いましてね。

youtubeで最新の受験情報、最近話題の参考書や問題集、今時の受験勉強方法、単語の暗記の仕方、英検などの外検利用での大学受験の状況など、いろいろと学習をしにいきました。

今は、狙う大学に合わせての市販の参考書のルートなんかをアップしているチャンネルもいっぱいあるんですね!知らなかったなぁ。

本当に勉強になります。

個人youtuberの現役大学生さんたちの経験談も大変参考になりました。

最近はそう言ったチャンネルばかり見ているので、おすすめで出てくる動画も勉強・受験系に偏っちゃいましたよ。笑

そういう情報を入れているとですね。やっぱり、自分でも試してみたくなるじゃないですか。

生徒さんたちに説明する時に実体験があった方が説明しやすかったりもするなぁって思いますしね。

なので、来年は英語、国語(現古漢)、世界史については共通テストで9割取るように勉強しようと計画中です。

元々、自分が受験生だった時のセンター試験では9割取っていた受験科目になるので、新しいチャレンジというよりは、感覚を戻しておきたい感じなんですけども。

この中だと世界史が時間かかるだろうなぁ(遠い目)

楽しみですね。


あと自分としましては、もう少し教え方の研究をしたいですね。もっとわかりやすい教え方はないもんかと。

自分自身、説明をする時に言葉に詰まってしまう場面もあったんですが、やっぱりそういう時って恥ずかしいんですよね。

授業終わった後に、ベッドでジタバタしながら「ヘッタクソな授業しちまったぁ〜!」ってすっごい後悔しますしね。笑

実際に生徒さんたちに教える機会があるっていうのは、本当にありがたくってですね。いろいろと刺激をいただいております。


個人的な目標としまして、やはりホームスクーラーさん(不登校さん)の学習サポートをしたいと思っているんですが、情報発信があんまり上手くないようで、こちらはお申し込みがまだないんですよね。笑

焦らずですね、来年以降も活動を継続しながら、少しずつ目指していきたいなと思います。

ホームページももっとわかりやすく改造しないとな。へへへ。


そういえば、noteでは、全国の不登校さんたちにみなさんからのメッセージを届けようと、「全国18万人の不登校さんへ告ぐコンテスト」を開催してました。

想定していなかった大勢の皆さんに参加していただいて、本当にびっくり!ありがたかったです。

ホームスクーリング中でも、学校に通学中であっても、とにかく学生さんたちが、自分にとって心地いいと感じる、そして安心できる場所で学習できるよう、来年も引き続き自分にできることでサポートをしていきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?