見出し画像

マトンアサドってなんだ?!@ひつじや四谷三丁目店

ランチで四谷三丁目にあるひつじやに行ってきました。

ひつじやは都内に5店舗ほどある
羊料理専門店ですが、
それぞれの店舗に特徴があります。

●代々木本店(タンドール料理専門店)
●四谷3丁目店(タンドール料理専門店) 
●神田店(タンドール料理専門店) 
●飯田橋店(インド料理専門店) 
●日比谷店(インド料理専門店) 

四谷三丁目店はタンドール料理専門店中心でカレーはあまり力を入れていなかったのですが久々に行ったらカレーが充実していました。

じょいっこはEのマトンアサドセット1090円をセレクト

真ん中が野菜カレーで右のがマトンアサドです。
野菜カレーはさらさらしていておそらくココナツミルクが入っているのか
あっさりした中にもコクがあり美味しかったです。


マトンアサドをアップで見てみましょう。

一番下にジャガイモの焼いたもの、トマト、羊肉の煮込み
の三段セットになっています。

とってもおいしい~

羊肉はしっかりとした分厚いお肉を
スパイスをで煮込んでます。
辛みは少ないです。
トマトの酸味とじゃがいものほくほくまったりとした
甘さとセットで食べるととても美味しいです。
夜だったらマトンアサドとビールだけで充分かも。

マトンアサドはイタリアと
西インド(アラビア海アサド地方)
の混血料理なんだとか。
ほかの店で見たことないので、
ここで食べられるのは貴重ですね。

せっかくなので西インド料理
の特徴について調べてみました

素材の味を生かすことが好まれ、主食は小麦粉のパン類とごはんの両方。ピーナツオイルや紅花油がよく使われているそう。
また、マハトマ・ガンジーの生まれ故郷でもあるグジャラート州には、厳格な菜食主義のジャイナ教徒が多く暮らしており、ヒンドゥー教徒の間でも菜食が発達しているんだとか。
★西インドの代表的な料理: グジャラート・ターリ(菜食の定食)、カディ(凝乳とスパイスのカレー)、ポークビンダルー、ゴア・フィッシュカレー(以上2点はゴア料理) 

https://e-food.jp/map/nation/india.html
より

ためになったね~ためになったよ~

ひつじやは代々木店と飯田橋店も行ったことあるのですが
どこも美味しくてコスパも良いのでオススメです☆彡


ひつじやの一階にできた
しゃぶしゃぶのお店も気になるぅ~。

一人でも鍋が楽しめるらしいので
友だちがいないじょいっこでも
大丈夫そう

あ、涙が...

この記事が参加している募集

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9