見出し画像

歌舞伎町の片隅にギリシャの楽園があったよ。ムサカ定食をテイクアウト!@新宿歌舞伎町 風の蔵

大人の繁華街に
爽やかな風が吹いたら

職安通りを歩いていたら
「ギリシャ弁当」の看板を発見!

画像1

こんなところにギリシャ弁当屋が?
ギリシャスパイスビーフカレーもある!
矢印が指している方向へ
行ってみましょう。

画像2

お寺の横にある細い通りを進むと・・

画像3

ふぁ~!!
なんと!
ぽっかりそこだけ
楽園のような空間が!

画像15

ラブホテルやホストクラブが
立ち並ぶ大人の繁華街にこんな
場所があったなんて

この不思議なお店の正体は?

「風の蔵」。
ギリシャと地中海料理の
ワインダイニングバーです。

なんと!30年も前から
この場所で営業しているとのこと。

画像16

じょいっこ、生まれも育ちも
新宿スラム街なのに知らなかったー

店主は若い日本人男性。
親から継いだ2代目。
とっても親切ないい方です。

いつもは夜しか営業していませんが
今はコロナの影響でランチタイムも
特別に営業しているんだそう。

ムサカ定食をテイクアウト
することにしましたが、
出来上がるまでの間、
店内を見学させていただきました。

画像5

ふぁ〜!素敵空間!

画像6

入って目の前に
フリードリンクコーナー。
テイクアウトのお弁当ができるのを
待っている間に飲むことも
可能です。

地下にも席がある!

画像7

降りてみると、奥には
なんと!
謎の隠し部屋まで!

画像8

「歌舞伎町という土地柄
同伴とかカップルがしっぽり
するのに利用するんじゃないですか?」
というちょっと大人な質問を
投げてみたところ
そういう人は多くなく
純粋に地中海料理好きな
お客さんが多いとのこと。

画像17

不埒な想像してすいません。


すちゃっと帰宅。


ふぁ〜!
彩り美しく美味しそ〜!

画像14

本当はライスかピタパンか選ぶのですが
じょいっこはプラス250円払って
両方つけてもらいました。

画像10

サラダには爽やかな酸味のある
ドレッシングがかかっています。
それにフェタチーズとオリーブが乗って
ふんわりオレガノの香りが鼻孔をくすぐり
気分は地中海。

画像11

メインのムサカ。

ギリシャの代表料理「ムサカ」は、
ラザニアにも似た牛豚挽肉と
ナスとポテトの重ね焼き。

じょいっこの好物ばかりを
集めた料理なので
嫌いなわけがない!

画像18

揚げたナスとひき肉の相性抜群!
それをポテトと
ベシャメルソースが
優しく包み込んでいます。


画像13

ギリシャのピタパン、
とっても美味しい!

他店より分厚くてしっかりかみごたえがあり
噛み締めると旨味があります。

オーブンで温めると
外側がパリッとして
更に美味しくなりました。

画像12

ごはんはターメリックライス。
上にカスリメティっぽいものが
かかっています。

ムサカとご飯の相性は
ちょっと微妙かな〜って
感じだったのですが

画像14

まさかの柴漬けナイスマッチ!
大根と人参のなますみたいな
副菜も良い箸休めになりました。

テイクアウトもよかったですが
お店の雰囲気がいいので、
今度は夜にお店でしっぽり
飲みたいデス!
次回はカレーを食べるぞ!


最後に、空き容器を利用して
仮面を作りました。
新緑を食べて楽しむ人を
イメージしました

画像19

美味しくエコッて



画像19

欲望の街 歌舞伎町
男と女のラブ模様。
夜の帳が降りるまで。
明るいうちに楽しもう。
秘密の楽園で
じょいっこと
シエスタしてみてみない?

コロナフードアクション スパイス

電車に乗らずに行ける範囲内で
テイクアウトのみを紹介しています。

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9