見出し画像

発酵と豚の目玉を食べる会!唯一無二のネパール料理を楽しんだよ@巣鴨 プルジャ ダイニング

豚に発酵
目玉にティムル

定期的に行かせていただいている
巣鴨にあるネパール料理の名店
プルジャダイニング。

発酵好きな仲間と共に
行ってきました。

巣鴨駅から徒歩約4分
細い道を入った静かな場所に
プルジャダイニングはあります。

はじめてプルジャダイニングに
来た人がほとんどだったので
定番ものから発酵ものまで
いろいろ食べてみました。

お通し

うわ~!冒頭からノックアウト!
これ好きだわ~。
菊芋の炒め物。
ねっとりした芋と
ネパールの味付けがよく合います。

カジャセット

中央にチウラ。
その周りにネパールの総菜が
盛られたセットです。

青菜のシャキシャキ
バトマスサデコのカリカリ
アルアチャールのほくほく

いろんな食感楽しい一皿。
乾燥米のチウラ初体験の人も
美味しいと喜んでくれました。

鶏もみじアチャール

発酵好きの集まりだったので
ちょっと冒険の一品。

じっくり発酵させた
鶏のもみじは強烈な香り。
そして、口の中でも独特の
ねばり?を感じます。

これは好き嫌い別れる料理ですが
発酵の研究的になりました。

山羊タース

山羊肉が柔らかい!
臭みが全くなく
酒のあてに最高~

アチャールセット

ゴーヤや梅干しなど
めずらしい漬物
大集合のプレート。
どれもウマ酸っぱくて
少しずつ楽しみます。

豚の目玉ブテコ

この日のメイン。
豚の目玉。
豚をさばいたときに出る
豚の目玉を集めて炒め物に。

目玉の部分はコリっとした
食感ありつつ
まわりはコラーゲンの
プルンとした旨味。

食べる前は少し怖かったけど
めっちゃくちゃ美味しい~


グンドゥルックスープモモ

じょいっこの好物の
グンドゥルックをジョルにして
そこにモモを入れた料理。

好きなものの寄せ集め。
美味しくないわけがないでしょう。
幸せ♥

マスタードの葉っぱと
豚スクティ炒め

マスタードの葉っぱ美味しい!
鼻から抜ける爽やかな風味で
口中すっきり。
そこに旨味凝縮のスクティが
一緒に合わされば優勝

ピダルシダラ

里芋と小魚の炒め物。
味が濃くてねっとり~
それにカリカリ小魚アクセント
体にも良さそう。

豚ハラミジーラ

程よく脂の乗った
豚のハラミをネパール風に。
大好きなティムルコチョップを
つけていただけばもうたまらない!

ディド
マトンカレー、ダルスープ

久しぶりにディドを食べましたが
プルジャさんのディド
めっちゃおいしい!

滑らかで蕎麦の味わいも
しっかり合って。

じょいっこはカレーを
つけて食べるより
ディドに添えてあった
チャツネ的なものをつけて
食べるのにハマりました。

納豆カレー

しっかり納豆の
味わい感じるカレー
和な雰囲気もあり
沁みる~

かぼちゃハルワ

ハロウィンの日だったので
かぼちゃのデザートが出てきました。

たらふく食べた後でしたが
予想よりこってりしていなくて
スッと食べられました。

最後に甘いものを食べると
やっぱり締まりますね~

久しぶりのプルジャさんでしたが
やっぱりどれも最高!

一緒に来てくれたプルジャ初体験
メンバーもみなさん喜んでくれて
よかった~

ちなみにこういったお料理は
常連さんじゃなくても頼めます。
料理名が分からない場合は
写真を見せれば
分かってくれると思います。
※一部事前予約必要なものあり、
すべていつもあるわけではないので
ご了承ください

ぜひチャレンジして
みてくださいね!


最後に宣伝!

新大久保にあるバングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
じょい本売ってます

ハンズHPにじょいっこ登場!

高田馬場のノングインレイさんが
ミャンマー料理のチェッターヒンの
レシピを紹介していますので
良かったら見てくださいね~

「豚に真珠」の対義語として
「鬼に金棒」や「火に油を注ぐ」
などがありますが
「目玉にティムル」も
今年から追加しては
どうでしょう?
流行語大賞ノミネートは
もう遅いですか?
巣鴨駅から徒歩約4分
プルジャ ダイニング

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9