見出し画像

え?!こんな場所で?朝5時から外国人労働者向けの朝食が食べられるよ@戸塚安行駅 ハッピーケバブセントラルキッチン

いつだって
ハッピーな気持ちで

以前、蕨にある
トルコから来た人が集まる
ハッピーケバブという
お店を紹介しましたが

ハッピーケバブの
セントラルキッチンで
朝5時から外国人労働者向けの
朝食を提供していると
カフェバグダッドさんの
ツイート
で知り行ってきました。

ハッピーケバブセントラルキッチン
〒333-0824 埼玉県川口市赤芝新田211
5時00分~15時00分 日曜定休

朝6時に家を出発。
冬の朝はまだ薄暗い。

車で向かった先は

大通りから一本入った
入り組んだ道にある
工事の用具置き場のような場所。

殺伐としていて
「こんな所にレストランがあるのか?」
と不安になりますが・・

ありました!
テントの下で料理を
提供している人の姿が!

写真は無人の時に撮りましたが
7時半ぐらいに行ったら
次から次とトルコから来た
と思われる外国人が
やってきます。

日本人の姿はないので
ちょっとドキドキ・・

ですが、聞いたら
地元の日本人もたまに
食べに来るようです。

約1年前から始めたという
労働者向けの朝食。

いろんなパンとおかずが
並んでいてわくわく。

メニューはないので
なんとなく適当に注文。

クミンで煮詰めたレバーを
パンの上に乗せて

野菜を乗せていきます。
「トマトいる?オニオンは?」
など聞いてくれて
まるでワイルドな
サブウェイのよう。

サンドイッチの他に
パン数種類が用意されています。

お茶は無料セルフサービス。
ちんちんに沸いたやかんから
濃いチャイを紙コップへそそぎます。

半分チャイを注いだら
下にあるレバーからお湯を注ぎ
薄めて味を整えます。

飲食スペースがあるので
そちらに座っていただきます。

購入したパンはこちら

日本ではなかなか食べられない
現地仕様の美味しそうなパンたち

レバーエキメッキロール
(名前は勝手につけました)
700円

クミンをきかせたレバー煮込みを
トルコパン「エキメッキ」
にはさんであります。

朝からレバー?って思ったけど
しつこさはなくてするする
行けてしまう。

ちなみにレバーは
牛のレバーだそうです。

日本人はレバー料理の
バリエーションが少ないので
こういった世界のレバー料理が
食べられるのは嬉しい

野菜もたっぷり入って
ヘルシーで日本人の口にも合います。

パンが結構分厚くて
あっという間に腹が膨れる~
労働者には最適な一品!

トルコのチーズパン
1つ500円×2

二種類のパンを購入してみました。
両方チーズが入っていますが
微妙に味が違います。

トルコではパンにチーズが入って
いるのが定番らしい。

掘っ立て小屋みたいな場所だったので
味は期待していなかったのですが
予想より美味しかった~

食後に少しお店の人とお話。

この日は前日にトルコで
大地震があった日だったのですが
ご家族が被害にあわれた方、
自分の家が壊れた方などいて
ショックを隠し切れない様子。

私たちも何か力になれないかと
考えずにはいられませんでした。
一日も早い再建をお祈りいたします。

もう一軒、朝食が
食べられるお店があるという事で
この後さらに行ってきたので
また後程~~

今日のnoteにご興味持ってくれた方は
「東京クルド」という映画がおすすめ。

今日から始まる
座・高円寺ドキュメンタリー
フェスティバルで上映されます。

移民の方々の生活のご苦労が
垣間見えますよ~


最後に宣伝!
中東菓子バクラヴァのZINE
「Baklava BANZAI deluxe」発売!

東京・青山のギャラリーで
開催される中東クラフト市に出店
が決まりました。

2/10~12開催ですので
良かったら遊びに来てくださいね~
★「Baklava BANZAI deluxe」販売店
新大久保/サルシーナハラルフーズ
春日/AJICO Salon
西荻窪/旅の本屋のまど
銀座/Lord Handmade Gallery
下北沢/本屋B&B


ハンズHPの
「まだまだ知らない世界の料理」
コーナーにじょいっこ登場!

ベトナム料理の
「バインドゥックノン」の
作り方を紹介しています。

自費出版した#じょい本
新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
渋谷SPBSに売ってます。


意識的に前向きでいたら
きっと気持ちは明るくなる
どんなに辛いことがあっても
ハッピーハッピー
ハッピーケバブ
戸塚安行駅より
徒歩13分
ハッピーケバブ
セントラルキッチン

この記事が参加している募集

おいしいお店

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9