見出し画像

モンゴル薬膳火鍋のお店でベトナム朝食スタート!朝からゴージャス気分だよ@小尾羊しゃぶしゃぶ 新大久保店

大久保の未来は
モーニングゴージャス

今日は告知があります!
6/19に盛岡で開催される
#文学フリマ岩手 に出店します。

今回もカフェバグダッドさん、
Hiro Kay さんとの共同出店。

東京以外の人でも楽しめるように
料理の紹介中心の本を作りました。

画像19

「世界未知食図鑑」は3年ちょい
食べ歩いた中で初体験&インパクト
が強かった料理99品を紹介してます。

東北の方々良かったら
遊びに来てください!

------ここからが本題です------

先日、大久保の店頭販売が面白い
という記事の中で中華料理店の前で
ベトナムのバインミーが販売される
ようになったことを書きましたが、

画像3

バインミーだけでは足らず
本格的なベトナム料理がスタート!
しかも、モーニングで食べられると知り
行ってきました。

小尾羊しゃぶしゃぶ 新大久保店
2007年4月

朝8時の新大久保。

画像2

いつもより人が少なく
のんびりとしたムードが
漂っています。

画像4

蒙古薬膳火鍋の店構えですが
店頭にベトナムのメニューが
置いてあります。

画像5

ロゴも「蒙古薬膳火鍋」と
ベトナムのと2つ明記。

画像6

入り口には神様の
お供えが置いてあります。

画像7

2人のベトナム人らしき
女性店員がお出迎え

ベトナム料理店に
変わってしまったのか?
と聞いたら、
そうではなく
蒙古薬膳火鍋とベトナム
両方やってるんだとか。

画像8

カオス...

朝のメニューはこんな感じです。

画像9

ブン(ベトナムの米麺)がメインで
そのほか火鍋や焦げごはん
あばらごはんなど。

2人で行ったのですが
2人ともブンを注文しました。

画像10

まずは鍋がやってきました!
めっちゃ大きい!

二色に分かれれていて
左が牛肉用、右が鳥用と
スープが違うようです。

ブン ボ フェ
ブン牛肉980円

画像11

ブンの上に薄切りの牛肉が乗って
野菜やウズラの卵

画像12

それに豚足と牛の血を
固めたみたいなの?が
ついてきます。

ブン ガ
ブン鳥肉880円

画像13

お友だちが頼んだのは鳥肉の分。
牛肉のと内容は一緒で肉が違うだけ。
細かく裂かれた鳥肉が乗っています。

画像15

スープはそんなに塩味強すぎず
薬膳っぽい香りがふわんと?

画像14

最初は少しずつ入れていたのですが
めんどくさくなって全入れ(笑)

画像16

朝から肉をしゃぶしゃぶする幸せ~

画像17

つるつるのしなやかな米麺。
食欲のない朝でもこれなら
するする入っていくわ~

画像18

味が飽きてきたら
卓上調味料で味変!

唐辛子の薬味が非常に
美味しかったです。

画像19

それにドリンクのサービスも。
オレンジ、コーラ、ウーロン茶
等の中からホットコーヒーをセレクト。


画像22

朝から火鍋ブンとホットコーヒーで
豪華なひと時を過ごせました。

料理が出て来るまで時間がちょっと
かかるので忙しくない時に
利用するのがおすすめです。
朝8時からやってますよ~


じょいっこの新作
「ナンとカレーと時々孤独」
オンライン販売中~


新大久保にある
バングラデシュ料理店
サルシーナハラルフーズ
でも買えまぁす❣


渋谷にあるSPBSにも
置かせていただきました!

画像21



画像20

熱けりゃ
冷ませばいい(フーフー)
寂しけりゃ
モンゴル&ベトナム
世界がうらやむ
朝食を食べようじゃないか
しゃぶマシーン
新大久保駅から徒歩2分
小尾羊しゃぶしゃぶ 新大久保店


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,476件

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9