見出し画像

大好きな隠れ家で発酵フルコースを食べたよ@荒木町 醗酵BAR 納豆専科ひだりうま

左から乗るか
右から乗るか

荒木町にじょいっこが
6年前ぐらいから通ってる
バーがあります。

荒木町のはずれに
ひっそりたたずむ
「醗酵BAR 納豆専科ひだりうま」

画像2

独特な店構え。
店内も独特な雰囲気が
立ち込めています。

画像8

以前までは
シェリー酒と生ハムの店
だったんですが
店主さんがいきなり発酵に
目覚めて発酵バーへと変身!

画像15

自ら納豆まで作って
行商で売り歩くように。
最初はビックリしましたが
これが最高のおいしさで・・
虜になってしまいました。


さくっと何品か食べて帰るのも
楽しいですが、じょいっこ的には
こちらで発酵のコースを食べる
ことをオススメしたいです。

この日は3500円で
発酵コースを作っていただきました。



まずはお通しから

画像1

干し納豆、藁納豆、
するめいかの酒かす漬け、
チーズ(テット・ド・モワンヌ)
お通しだけでも最高。
納豆は自家製。
本当の豆のおいしさが楽しめます。


画像3

蒸し鶏麹乗せ
しっとり美味しい蒸し鶏に
優しい甘みのある麹をまとった
みじん切りのネギが乗ってます


画像4

納豆と牡蠣の茶わん蒸し
ひきわり納豆が意外にも
茶わん蒸しにマッチ!


画像5

春菊、ゴルゴンゾーラ
マッシュルームサラダ

大好きな一癖あるものの
組み合わせ最高


画像6

レバーの低温調理
滑らかな食感がたまらない


画像7

鰤の黒麹和え
もったりとした麹が
鰤に絡んで日本酒が進む!


画像9

納豆入り炊き込みごはん
自家製のポン酢で
炊き込んだごはん。
ほんのり酸味があって
香ばしさもあり最高の〆!


これらの料理に合わせたのは
寺田本家の日本酒や
店主セレクトのシェリー酒など

画像10

画像11

画像12

発酵料理にばっちり合う
お酒たち、最高でした!


今回も全部
おいしかった~

画像13

一癖ある素材を
独自の感性でおいしく
まとめあげる才能は秀逸。

店主は元々イタリア料理の
名店で長年働いていた方。
調理担当ではなかったそうですが
自由な発想ながら
基本がしっかりしているから
なせる業なんですよね~。

定期的に訪れたい
大好きなお店です。

※コースは要予約
https://www.facebook.com/hidariuma1/
※店主一人のワンオペなので2~3人くらいで行くのがベスト
※コロナの影響で休業されている可能性もあります。


画像14

一癖二癖あるほうが
心にぐっとひっかかる
普通と異常の境界線で
いつだって綱を渡ってる。
好きな人だけくればいい
左から乗るか? 右から乗るか?
いつだって馬は待っている



おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9