見出し画像

社食を一般開放している面白コンセプトの店の山椒キーマカレーをテイクアウトしたよ@東北沢 社食堂

社食が
もしもワンダーランドだったら

梅雨が明けましたね!

日差し照りつける中、
代々木上原に出来た話題の新店へ
テイクアウトしに
行ったのですが2軒続けて
テイクアウトやってないとのことで
フラれてしまい・・

画像15

ヨレヨレになっているところ
面白いお店を見つけ入ってみました。

社食堂。
ん?社食?
入っちゃっていいの?

画像1

いいんです!
ここは社員食堂を開放して
一般の人も食べられるお店なんです。

半地下への階段を降りていくと

画像2

ふぁ~!
本当にオフィスの中にある食堂なんだ!
と、ビックリ!!

画像3

パソコンが置かれたデスクが並び
実際に社員たちが仕事していて
その横に食堂があります。

時折、社員さんが食堂へ行って
ランチを注文している姿も見受けられて
なんだか不思議。

じょいっこは古い人間なので
「仕事やってる所に一般の人が食べに来て
気が散らないのかな?」とか
「パソコンの画面がお客さんに見られて
大丈夫なのかな?」とか
心配になってしまいますが
そんなの気にしません。

画像4

食堂の横にセレクトショップがあるのですが
そのセレクトが秀逸。
サンバルや、オーガニックラー油、
発酵レモン胡椒などじょいっこ心をくすぐる
アイテムが勢ぞろい!

画像5

オリジナル商品も作ってるし

画像6

本も売っている。

たのし~!!

画像16

もう、ここは社食の枠を飛び越えた
ワンダーランドだ!


画像7

テイクアウト!


山椒キーマカレー
1100円

画像8

ふぁ~!きれい!

キーマカレーの上に半熟卵が乗って
映えるキーマカレーになってます。

画像9

一口目は甘さを感じ
食べ進めるうちに辛さが増してきます。

山椒の痺れは強くありませんが
じわじわと効いてきて
暑い日差しで弱った体に
いい刺激を与えてくれます。

画像10

それにきゅうりのお漬物と
ライムがついてきます。

途中でライムをきゅっと絞ると
味が締まって良い味変に。

きゅうりは和風のお漬物だけど
不思議とキーマに合いますね。


画像11

個人的にはもっとパンチがある
カレーが好きですが
多くの人が食べることを考えれば
これくらいがベストなんでしょうね。
社食ですし。


カレー以外にも定食や
スイーツも充実していて

画像12

アイドリングタイムなしで
営業しているので、代々木上原探訪の
休憩タイムにおススメです!


画像13

帰り道に見かけた
デビットリンチスポット


画像14

会社は誰のためのモノ?
社長か?社員か?それとも・・
退屈な会社を
遊び場に変えたら
きっとそこはネズミーランド
浦安まで行かなくたっていいじゃない
考え方ひとつで
嫌いなものが好きなものに
ガラッと変わる
いつでも心開いて待ってます
町はずれの社食堂


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9