見出し画像

早朝5時から営業!マレーシアの人気麺料理、パンミーの専門店があったよ@下北沢 圧延 ジャパン ミー

パンパンパパパン
パンパパーンッ

ここ最近マレーシア料理を
2軒食べたところ、
面白くて美味しい!
ってことで今回も
マレーシア料理の店を
探訪してみました。

「圧延 ジャパン ミー」
約一年ほど前に出来たお店。
マレーシアの麺料理”パンミー”
の専門店のようです。

じょいっこは老眼と緑内障があり、
ンミーに見えていたのですが
よく見たらンミーでした

パンミーってなんぞや?
という事で調べたところ

パンミーとは卵入り小麦麺のこと。 板状に生地を伸ばしてカットするので、漢字で「板麺」となり、板がパン(またはバン)、ミーは麺をさします
CREAより

日本のラーメンに似た
マレーシアの麺料理で
中国由来のモノのようですね。

スープ系からドライな混ぜ麺系まで
いろいろあるようです。

特にドライ・チリ・パンミーって
いうのが定番の朝食として
愛されているんだそう。

パンミーのことが分かった所で
いざ!店舗へ!

画像2

お店は下北沢のメイン通りを
一本奥に入ったところ・・
というか、
カルパシのジェラート屋さんが
入っている同じビルの一階
って言った方がカレー好きには
通じやすいですかね。

画像3

カウンターだけのコンパクトな店内。
お店のスタッフは1名のみ。
日本の方です。

画像4

最初に食券を買って渡す
スタイルです。

画像7

メニューは混ぜ麺タイプから
スープ系、メガ盛りなど
いろいろあるようですね。

画像5

テイクアウトは通常料金に
+100円かかるとのこと。
600円の温玉平打ち手揉み麺(S)
いわゆるドライ・チリ・パンミーに
100円プラスして合計700円。

カウンターに置かれている
麺のサンプル。
料理によって麺が代わるみたい。

画像6

じょいっこは見逃してしまったのですが
食べログを見ると注文が入ってから
麺を伸ばして都度作ってるらしい。
手間かかってるぅ~~

画像8

いや、しかし、なんでマレーシア料理を
やろうって思ったんだろうか?
お店の人に聞いてみたところ
共同経営者の方がマレーシアと
やり取りする仕事をしていて、
その関係でパンミーの
お店をやり始めたんだとか。

なるほど~
納得ですね!


持ち帰ったお料理はこちら!

画像9

二段になっているので広げると

画像10

ふぁ~!
少しずついろんな食材が
乗っていて楽しい!

まず最初に麺に温玉とスープを
かけて

画像11

混ぜます!!
こうすることで麺がほぐれやすく
なるんだとか。

テイクアウトで時間が経って
くっついてしまった麺も
温玉とスープの威力で
いい感じでほぐれます。


ほぐれたところで
残りの食材を乗せて
完成~~~~!

画像12

美味しそう♥

一口食べると干しエビの香りが
ぶわっと。

画像13

ひき肉も入っていますが
とにかくエビの風味が凄い!
乾燥されているのでカリカリ
とした食感もいい!

画像14

麺は平打ち麺。
もちもちつるつる
とっても美味しい麺です。

画像15

赤いのがサンバルなのですが
それがピリリと辛くて
奥深い旨味があっていい感じ~~

しっかり混ぜて食べるとマレーシアの
風味感じる麺料理の新世界!

残ったタレにごはんを
絡めたら絶対に美味しそう!
なのでこれを読んで行く人は
ごはんを注文してくださいね!
※じょいっこは忘れました

パンミーてどんなものか
見当がつかなかったのですが
日本人の口にもあう
美味しい混ぜ麺でした。

早朝5時からやっているので
ぜひ一度お試しあれ~~~


画像1

パンパンパパパン
タンバリンを叩けば
心も揺れる
パンパンパパパン
たのしくて踊りだしそう
そんな私を見て!
見て見て!
パンパンパパパン
見て見て見て見て!
愛のパンミー

テイクアウトアート偏愛食堂にて展示中


おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9