見出し画像

川崎にスリランカ料理店誕生!名店にいたシェフが作る料理はパンチあって最高だったよ@川崎 ジャパランカ6/26OPEN

日本とスリランカが出会って
一つの国になったら

去年ぐらいからスリランカ料理店の勢いが
すごいことになっていますが、
またもや新店オープンで話題沸騰!
早速行ってきました。

「ジャパランカ」
2021年6月26日オープン。

実はここ、以前じょいっこnoteでも
紹介した四谷のスパイスカレー食堂が
関わってるんですって。

四谷のスパイスカレー食堂は
今大人気で勢いのあるお店なので
「ジャパランカ」にも期待が持てます!

画像2

チネチッタ川崎の
すぐ近くにある細い通りに
誕生しました。

画像3

裏路地にあるスリランカ料理店とは
またなかなか風情がありますね。

画像4

居抜きをうまい具合に
リノベーションした店内は
一見、スリランカ料理店に見えませんが
メニューの札がスリランカの文字で
なんだか面白い。

画像5

画像6

2名の男性スタッフがお出迎え。
1人はスリランカ人のシェフ。
もう一人は日本人のオーナーさんです。

画像7

シェフは早稲田のスリランカ料理店や
五反田のスリランカ料理店などで働いていた方。
どちらもスリランカ料理の名店!

画像8

まだ出来たばかりだからか
メニューが段ボールに書いた
手書きのもの。

画像9

裏には隠しメニューも。

遊び心があるのか急いで作ったから
こうなってしまったのか
もはやわかりませんが(笑)
いい味出してます。

画像10

3種盛りから7種盛りまで選べますが、
メインを一つセレクトしたら
他のおかずはそのメインにあった
おかずをシェフが選んで
つけてくださるんだとか。


7種盛り
(豚セレクト&ごはんS)
1200円

画像11

ふぁ~!
どこの角度から見ても美味しそう!
色々ついてる!

パリップ、パパダン、ケールサンボル、
キャベツカレー、メーカラルテルダーラ
ビーツカレー、ポークカレーが
乗った7種セット

画像12

まずパリップが辛くて
濃厚で美味しい!

全体的にピリ辛で輪郭が
はっきりとした味わい。

画像13

茨城で作られているという
スリランカのお野菜を使った
カレーは鮮度の良い野菜たっぷり。

画像14

また、厚めのパパダンが面白い。
「こんなの売っているの?」
と聞いたところ
オーナーがスリランカにいた頃に気に入って、
海外から買い付けたんだとか。

他ではあまり食べたことのない
厚めのパパダン。
歯ごたえがあって食感フェチとしては
堪らなく好き。

全部おいしいな~~

画像15

パンチの効いた味わいで最高すぎる


画像16

付いてきた小さなお茶は
スパイスのお茶。
日替わりでスパイスを変えていて、
この日はフェヌグリーク。

濃い目でしっかり
スパイスを感じられます。

画像17

デザートはココナッツのクッキー。
甘さ控えめで固い食感。


ビリヤニ
1300円

画像18

裏メニューのビリヤニも
気になって頼んでみました。

ここのビリヤニは炒めビリヤニ。
スリランカには炊き込むタイプと
炒めと両方あるらしいですが
オーナーが炒めビリヤニの方が
美味しいと感じたのでこちらを提供する
ことにしたんだそう。

確かに美味しい!
しっかり辛くて、
スパイスががっつり効いて。

上に揚げたゆで卵が
乗っているのがまた嬉しい。

画像19

ビリヤニによく合うという
辛いカレーを付けてくださいました。
刺激的なシャバシャバカレーは
確かにビリヤニによく合います。


サウ

画像20

食後に辛さで舌がマヒしてしまって
甘いものが欲しいとリクエストしたら
出してくれました。

小さめのタピオカで作られたという
デザートはもちもちして甘さもしっかり。
ライスプリンに似た味わいでした。


どれも美味しかった~
オーナーとのお話も楽しかった!

スリランカ料理が今後ますます
発展する予感しかありません。
今後が楽しみです。

※当面17時までの営業で
夜はやっていないのでご注意ください


画像1

日本とスリランカが出会って
一つの国になったら
それはきっと
ジャパランカ
美味しさと優しさが詰まった
スリランカ料理は
甘・塩・酸・辛・苦・渋
のアミューズメントパーク
舌と目を楽しませてくれるなら
チネチッタ川崎が
チネチッタジャラ崎になる日も
そう遠くはないだろう



おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9