見出し画像

本格的バリ料理が食べられる独創的なカフェでテラピアを食べたよ@新高円寺 カフェバリチャンプル

壊すことを
怖がってはいけない

新高円寺駅から高円寺駅まで
続く商店街に突如現れる
独創的なカフェ。

画像1

ここが今日ご紹介する
「カフェバリチャンプル」。
本格的なバリ料理を
出すカフェです。

夜8時半くらいに行ったのですが
そんなに混雑はしておらず、
すんなり入れました。

画像3

どうしてここのお店を知ったかというと...
先日新井薬師にオープンした
マロロガバワンの店主に
「変わった国の料理が好きだ」
という話をしたらここのお店を紹介して
くださったのからなのです。

画像2

確かに、ここはなかなか変わっている。
インドネシア料理のお店は何箇所か行ったが
こちらは独特の雰囲気があって面白い。

画像4

ちょっぴり薄暗い店内の壁には
バリを意識した絵画たちが展示してあり
気分を上げてくれる。

画像5

メニューを開くと、
ユニークな料理の数々。
本格的でありつつ独自のアレンジが
効いているように感じられる。

画像6

じょいっこはつい最近NHKの
あさイチで魚を食べた方が良い
という特集を見たばかりだったので、
魚料理をセレクト。

画像18

何に良いのかは忘れました..

画像7

まずは
ビンタンビール600円で乾杯!

きました!
これが「カフェバリチャンプル」の
グラミーゴレンストレス
(1300円)だ!

揚げテラピアにどっさり
自家製チリソースのせ定食

画像8

見た目のインパクト大!

画像9

じょいっこが食べたかった
テラピアの唐揚げが
どどどーんと乗っている。
上には激辛のたれ。

画像10

独特な香辛料が
効いてて美味しい!
八角?シナモン?的な
スパイスを感じました。
ビールとご飯が進む〜

画像11

テラピアが食べにくいので
手を使いながら
バリバリ食べ進めます。

テラピア自体は白身で優しい味。
骨が強固でたくさんあります。

テラピアについて調べてみました

ティラピアはカワスズメ科に分類される魚。日本のみならず世界各地に生息しており、日本においては外来魚となります。原産地はアフリカで、世界中に生息していることからもわかるように非常に生命力の強い魚です。その生命力の強さから生態系を破壊することも心配されています。
参考https://kurashi-no.jp/I0017261

なんとなく人を食べてしまう
魚のイメージを持っていたのですが、
それはピラニアでした...

画像19

間違えられてテラピアも
いい迷惑です。

では、気を取り直して

画像12

ご飯の上には
フライドオニオン的なもの?
こちらはどこの
インドネシア料理屋さんに
行っても載ってますね。

画像13

野菜もたっぷりついてくるのが嬉しい。
ドレッシングがごまドレッシング
だったのは意外。

食後にココナツジンジャーミルク
500円をいただきました。

画像14


暖かくてほんのり
甘いココナツミルク、
美味しい〜。

画像15

ざく切りの生姜がたっぷり
入っていてびっくり!
せっかくなので生姜も
バリバリ食べました。
これは一気に風邪が治りそうです。

テラピアもバリバリ、
生姜もバリバリ。
あらゆる意味でバリ料理
ざんまいの店でした!

画像17

えっ...


画像18

何を守らなければ
ならないものがあるの?
そんなものがあるから
失うことが怖いのよ。
いつだって手放したっていいと思う
強い心を忘れてはならない
じょいっこバリバリ伝説は
今幕をあけた



この記事が参加している募集

おかね ください お問い合わせはgoogleフォームからお願いします https://forms.gle/t4oP3u82qpHpv6wN9