見出し画像

これって、どう対処しますか?

植栽やフェンスなどがある道路中央帯、信号交差点付近に丁寧に(?)または投げ捨てられたコンビニ袋で丸まったゴミやペットボトル、煙草の吸殻が目に留まったことはないでしょうか?

そこを利用する交通の量やドライバーの属性にも関係するのではないかと思いますが、とても不快でしかありませんね。いつも感じるは、海外からの外国人観光客や技能実習生が通りかかった時に「どう思うのだろうか?」と。「日本は豊か、綺麗で治安の良い国」というのはあくまでも極少数意見であって、実態は異なる。国に帰ったら教えてあげなくっちゃ。記念撮影とSNS投稿を・・・。ともなり兼ねない。

ゴミのポイ捨てについては、しっかりと「道路交通法」でも禁止されています。ただ、駐車場内は適用外となるため警察による咎めを期待することはできません。

■ゴミのポイ捨て  道路交通法では、「道路において進行中の車両等から物件を投げること」を禁止行為として定めている(第五章「道路の使用等」(道路における禁止行為等)第七六条)。

<添付記事より一部を引用>

トップ画像の写真は、あるスーパーの駐車場で撮影したものですが、私が降車する時にはなかったゴミ(コンビニでの買い物風)が、買い物から戻った時に境界線付近に放置してありました。所要時間にして20分ほどでしょうか?その車両が入れ替わらずに最初から停まっていたのかどうかは定かではありませんが、助手席の扉を開けて「はい。ご馳走様。」と言わんばかりに丁寧に置かれていました。

本来このゴミは食した人が然るべき場所で廃棄するべきですが、そうでないから不快を感じ、問題が生じます。もちろん、仮にその店舗での買い物の品であったとしても、スーパーの方が見つけて掃除・片付けするのは筋が違い過ぎます。

果たして、このような場面に遭遇した時に、どう対処すればよいのでしょうか?思いつく選択肢を列挙してみました。ご一緒に一考いただければと思います。

❶その車両に人がいれば、「このゴミは、あなたのですか?」と尋ねる。
❷黙ってサイドミラーに掛けてあげる。
❸拾って袋の色から該当コンビニを判断し、燃えるゴミ箱に捨ててあげる。
❹自宅に持ち帰って地区のゴミ出し時に捨てる。
❺見てみぬフリでその場を去る。

如何されますか?
私は❺でした。余りにも量が多く酷い印象が強い場合は、喧嘩も覚悟の上で❶を選択する可能性があります。最も手っ取り早く根本に訴える方法ですがリスクが高い選択となりますね。

もしも私がスーパーの関係者なら、車中に人がいれば直ちに注意します。そうでなければ店内放送(アナウンス)で、車両ナンバーとゴミの状態を伝えて撤去を促します(トラブル防止のため監視カメラの視野内であればですが)。もしくは、悔しまみれに「最近頻繁に駐車場内でのゴミのポイ捨てが見受けられます。発見次第、罰金を申し受けることがあります。ご協力をお願いします。」と馬鹿丁寧に筋を通す。

道の駅や高速道路のPやSAでも、家庭ゴミの持ち込みや悪質なポイ捨てが問題になっています。事実、事態が改善されないために車中泊などが禁止されたり、強く制限されたりする状況です。

周囲の人のために、そして巡り回って自身のために、もう少し心が働かないものでしょうか?

「旅の恥は搔き捨て」、「自己中心」、「身勝手」。
夏休み期間中だからこそ、せめてこの期間ぐらいは、これらの言葉が当てはまらないようにしたいものです。

誇れる日本であり続けれますように。

_(._.)_🌏

交通安全を願う川柳や短歌、ポエムをYouTubeへ投稿しています。ご視聴とチャンネル登録をいただければ励みになります。 #10秒ください! #shorts https://youtube.com/shorts/HdNJxVJEFsI?si=7HUQGEGDkEUx1Hkg