見出し画像

ちびちー1歳11カ月になりました【成長記録】

7/7で神田家の第一子ちびちーちゃんは1歳11ヶ月になりました!

もうすぐ2歳だなんて信じられない。ついこないだ妊娠して、もうすぐ3人家族だねぇって会話をして、ほやほやの赤ちゃんを抱っこしてたら、もう立って歩いて走ってお話してる。
時間よ、もう少しゆっくり進むのでいいのにって気分。


6/7〜7/7までの1カ月は、旦那さんの繁忙期も落ち着き、比較的ゆっくりのんびり家族時間を過ごせたように思う。初めて飛行機に乗って家族旅行もしたね。


それでは、1歳10ヶ月~11カ月までの振り返りをしていこう!!!



①熊本旅行に行った。

ちびちーちゃんの初めてがみっちりつまった旅行になった。

ひいばあばに会う、九州の親戚たちに会う、飛行機に乗る、水族館に行く、、、。

ちびちーちゃんにとって、良い経験となったようで、帰ってきてからも「飛行機乗ったね」「いるかさんいたね」「おさかなさんいたね」と、本人なりに言葉で楽しかったことを伝えてくれた。
出来事を記憶して、その断片を言葉で伝えられることに驚いた。まだ1歳なのに、そんなことも言えるのか。すごいなぁ。



②コミュニケーションがますます上達!

「パパ ここ すわって いただきます して」
「くっく はく おさんぽ いく」
「ママ ドキンちゃん かーいーてー」

が、の、となどの助詞がないだけで、ほとんど文章になっている。

「おーみー」が「おやすみ」に。
「いーたーまー」が「いただきます」に。
「はーよ」が「お はよー!」に。

どんどん正しい単語が増えていく。そこに成長を感じつつも、ちょっぴりさみしい気持ちになったり。



③処方されていたアレルギーの薬が終わる。

搔きむしりから、とびひになり、その後もずっと悩まされている乳首の炎症。治ったり悪化したりを繰り返している。そんなわけで4週間、朝と晩に粉薬を処方されて、飲んでいた。コップに粉薬とお水と溶かして渡すと、すんなり飲んでくれる。ありがたい。
飲み切ったことで改善したように思える。けど、同じく処方された塗り薬は残っている。これ、いつまで塗ればいいのだろうか…。

ちびちーちゃんはお薬を理解しているのか、お風呂上りに「ぬりぬりする!」と言ってる。私が忘れていたときにリマインドしてくれた。



④トイレトレーニングは先月と同様に進まず。

機嫌よくパンツを履くけど、まあ~~~~~~漏らす。ちっっとも教えてくれない。

午前中はオムツ、お昼寝から起きた後はパンツ、という一貫していないのがダメなのか…!?いや、保育所勤務時代もそんなかんじでやっていたしなぁ…。旅行中や外出先でパンツなんて無謀すぎる…。
という自問自答を毎日のように繰り返している。

排便した後に教えてくれるのは毎回ではないけど、継続中。トイレに便を流すときに「ばいばいする!」と言って一緒にトイレまで来てる。そして、便が見えなくなるまで手を振ってる。

まあ、今年の夏にオムツを卒業しなきゃいけないわけではないし、気長にやっていこう。いつかあっさり取れるはず。



⑤自分でできることが増える。

  • 自分でパジャマを脱ぐ。

  • 自分で靴を靴箱に片づける。

  • 自分で靴を脱ぐ。

  • 自分で靴下を脱ぐ。

急にこの4つができるようになった。
すごく真剣な表情で、自分の手元をじっと見つめて、時間は大人がやってあげる倍以上はかかるけど、ちゃんとできるようになった。手を出したくなるのをぐっとこらえる大人は少しつらいけど、子どもが成長する機会だと思ってのんびり待つようにしている。私が働きだしたら、そんな時間はなかなか取れないと思うし、今がとても大事な幸せな時間だなぁ。



⑥はさみ遊びにはまる!

少し前に買ってあった子ども用のはさみ。雨の日に出してみたら、今がいいタイミングだったようで真剣にはさみでチョキチョキ遊び始めた。まずは1回切りから。

正しい使い方だけ最初に伝えて、あとはあまり口を出さないようにしている。


⑦絵を描くことに興味を持つ→色にも興味が広がる。



月に2回ある近所の親子の集まりで、私が短冊に願い事を書いていたことがきっかけで「かきかきする!」と言うようになった。
水で落とせるクレヨンを買って、雨の日はたいてい絵を描いて過ごしている。

机にはみ出しても、ささっと水拭きで落とせるからおすすめ!
汚れた手も石鹸で洗えばすぐにきれいになる!

初めてのクレヨンは実母にプレゼントされたこちらを使っていたけど、気が付いたらクレヨンとしてではなく積むおもちゃとして遊ぶようになっていた。

よく大人を観察するちびちーちゃんには、大人が使っているものと似ている普通のクレヨンの方がよかったのかもしれない。
なお、ベビーコロールは私が保育士していて0歳児クラスで使っていた。




どんどん赤ちゃんから子どもになっているなぁぁ。
嬉しいようなさみしいような。1日1日を大事にしていきたい。



明日もいい1日になりますように。




\note以外のSNS・ブログも更新中/
 Twitter 週一育児ハイライト
 ブログ 神田ファミリーブログ


#子育て #子育て日記 #育児 #育児日記 #今日のちびちー #ママ保育士 #年子 #年子ママ #子育てエッセイ #子どもの成長記録 #神田ファミリーブログ

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,823件

#育児日記

50,221件

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪