見出し画像

リモートワークを夢見る育休ママが10/22~28でやったこと

ずっと保育士として働いていた私ですが、現在、この育休が終わるまでリモートワークができるようになることを目標に日々奮闘しています!!

復帰予定の2024年4月までに、保育士とリモートワークを半分半分にすることが目標。



今日のnoteは、10/22~28までの振り返り。週報です。


前の週報でも書きましたが、目標に向かって努力することは、最初はわくわくでもエネルギーが続きません。(私だけ?)
noteで週報を書くことで、「サボれない」環境にしています。このnoteを読んでくれているそこのあなたが、私にとっての「サボれない環境」です。どうもありがとうございます。




10/22~28の1週間にしたこと。

  1. 稼働した時間は32.5時間
    前の週と比較して-0.5時間

  2. で毎日投稿は達成できず。

  3. noteは毎日投稿達成。
    ひとりnote分析会を開催した

  4. Instagramのアカウントを作る

  5. オフラインでのものの見方を変えてみる

  6. 1日の自己採点をつける

  7. 読書

  8. リモートワークをしている人の話を積極的に聞きに行く


①稼働した時間は32.5時間

前の週と比較して、-0.5時間。

朝1時間、昼1時間、夜1時間の1日あたり3時間を「リモートワークを達成する」ために捻出し続けることはだいぶ慣れてきたところ。
次は、ここから時間をもっと増やせるのか、限られた時間の中で効率よく稼働するにはどうしたらいいかを考えていく必要があるかも。



②Xで毎日投稿達成できず

毎日投稿が目標だけど、1日だけ投稿することができなかった。頭の中で考えることは増えたはずなのに、アウトプットが追い付いていない。

毎日の習慣にするには少しコツが必要かも。気合だけではどうにかできなそう。どうしたら毎日1投稿できるか、今週は考えていきたい。



③noteの毎日投稿

「子育て中のママやパパが読んでちょこっとハッピーになるnote」を目標に毎日投稿を継続している。嬉しいコメントもいただいたので、これからも同じテーマで書いていきたいな。

noteについて、ひとりで分析会をした

今までダッシュボードを確認する習慣はなかったけど、毎週日曜日の朝にダッシュボードを開いて一週間の振り返りをすることにした。

たくさん読まれているnoteの共通点を探したり、他の素敵な子育てエッセイを読んで何がどう素敵だと思うのかを言葉にしたり、研究中。(どなたか一緒に研究しませんか?)



④Instagramのアカウントを作る

Instagramは、
画像作りでデザインを。
キャプションで文章力を。
毎日投稿することで継続力を。
さまざまな能力を多角的に伸ばしていけるSNSということを知り、新しくアカウントを作った。こちらをお仕事用として運用していく。

今週はプロフィールとアイコンを作成して、アカウントを動かし始める準備を整えていく。



⑤オフラインでのものの見方を変えてみる

今まで何も考えずに見ていた看板、商品のパッケージ、お店のメニュー表を

どんな意図のデザイン?
どうしてこれは〇色?
この字体の理由は?
私がこのデザイン・言葉に惹かれるのはなぜ?

など、考えながら見るように。すると、世界が違って見えて面白い。今までデザインに無関心だったから、すごく新鮮。おしゃれなデザイン、素敵な言葉のさらに向こう側を意識している。

まだ疑問に思うくらいで思考の着地点が見えないまま終わるけど、何度も考えていくうちに、この思考を言葉にしてアウトプットできるようになりたいな。


⑥毎日を自己採点する

バーチカルのスケジュール帳を買って毎日を分単位で記録したところ、

  • 稼働時間が、朝、昼、夜の1日だいたい3回。

  • 60分~90分くらい。

  • 子どもが起きているときの隙間時間はほぼゼロ。
    (スマホ触っていない)

ということがわかった。(あと、家事育児のタスクが多すぎることもわかった)
よって、

朝、昼、夜をそれぞれ30点満点
残りの10点は家事をしながら動画視聴できたかどうか。

で、1日を自己採点。すると、時間のわりにタスクをこなせていないな、このタイミングは稼働していないけど、アイディアがわいて出てるな、など気づきがあっていいかんじ。



⑦読書

やっと読み終わった!論点思考!!!

先週に週報で「29日までには必ず読み終えよう…!!!」と宣言したからこその達成だと思う。見守ってくださった方、ありがとうございました!!!



⑧リモートワークの話を積極的に聞きに行く

イベントでリモートワークをしている人の対談を聞く機会があったので、オンラインで参加。周りにフルリモートワーカーがいなくて、目指しているもののイメージがふんわりしていた。それが、カタチになってきた。

今何をしていけばいいのかもわからないまま、ただただがむしゃらに目の前のことをしていると不安になる。だからこうして、リモートワークの実際の話を聞く機会は大切だと思った。リモートワーカーも数年前は全然リモートワーカーじゃなかったと聞いたら、自分にも希望がわいてくるし。



さいごに

本気で保育士がリモートワークをするために努力を週報という形で公開しました。

今週11/29~の目標は、実家帰省中で稼働時間が取れない1週間になるので、

  • Xの毎日投稿

  • Instagramの投稿開始準備

をメインにいつもよりも軽めに設定。がんばりまーす。


リモートワーク実現のために、こつこつ進んでいきます。ぜひともスキを押して応援してください◎




明日もいい1日になりますように。



\note以外のSNS更新中/
    Twitter
        



いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪