見出し画像

ベビーカーでの電車移動。「ありがとう」と「ごめんなさい」正しいのはどっち?【子育てエッセイ】

子どもたちを連れて電車に乗る機会があった。

ベビーカーにもうすぐ3歳になる第一子を乗せて、第二子は抱っこ紐でだっこをしていた。ベビーカーで電車に乗ると、どう気を付けていても、周りの人の迷惑になってしまうことが多いので人口密度の少なそうな優先席付近で立っていた。

べつに優先席に座りたかったわけではない。空いていたら座ったかもしれないけど、別に優先席に譲ってもらいたくて優先席付近にいたわけではけしてない。

優先席には車両よっては、ベビーカーと車いすが置けるように座席がないスペースがある。お目当ては、そのスペースだった。

まあ、乗った車両には残念ながらベビーカー置きスペースはなかったけれど。



その日の電車は別に混んではいないけど、座れる席はなくて、立っている人がちらほらいる程度だった。



すると、優先席付近で私と同じように立っていた老夫婦がこんな会話をし始めた。

「あら~~~優先席に座る若者もいるのね~~~~」
「体調でも悪いのかしら。暑いしねぇ。」
「赤ちゃん抱っこしている人がいるっていうのに、誰も譲らないなんて。」
「いやね、私が座りたいわけじゃないのよ~~~」
「でも、赤ちゃん抱っこしてたら暑いでしょうにね~~。

と。

優先席に座っていた大学生風の2人の男の子は気まずかったに違いない。その隣に座っていたおじさんも気まずかっただろう。



老夫婦が暗に私たち親子に席を譲れとプレッシャーをかけていた。ちなみに私たち親子以外にベビーカーの子ども連れはいなかった。

さりげなく、というよりかは、けっこう大胆に大きな声で老夫婦は話していた。
私は内心ひやひやしながら、子どもたちと会話をし続け聞こえないふりをした。老夫婦が座りたくての会話なら、聞き流せばOKだし、そういう人もいるよね~~~で終わるけれど、そこには私たち親子への優しさのようなものが含まれていて、どう反応していいのかわからない。

まじでわからない。

何が正解?
聞こえないふり?
そっと離れる?
誰か教えて…!!!



そんなこんな自問自答を繰り返していると、大学生風の男の子たちが目的の駅に着いたのか、そそくさと電車を降りて行った。

すると、例の老夫婦たちが「ほら!!!ここよ!!!早く座って!!!」とめちゃめちゃプッシュされ。

老夫婦にはもちろんお礼を伝えたけど、大学生風の男の子ふたりに関しては心の中でごめんなさいとしか言いようがなかった。別の車両に乗っていたらどうしよう。なおさらごめん…。



ベビーカーで子どもを連れての電車移動。
誰の迷惑にもなりたくないし、ならないように気を付けているけど、実際小言を言われたこともあるし、迷惑をかけてしまっていることも多々あるんだと思う。周りの人たち、本当にごめんなさい。助けてくれる人、めちゃめちゃありがとうございます。



他のママたちは子ども連れでの電車移動、どうしていますか?
何を気を付けているかめちゃめちゃ気になるので、ママさんたち、よかったらぜひ教えてください。



大学生風の男の子ふたりも老夫婦もおじさんにも

明日がいい1日になりますように。





この記事が参加している募集

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪