見出し画像

本当にしたいことは何なの?

2019年10月に入籍した私たち。今、結婚式をやるかどうかも踏まえて、情報収集だったり、会場の見学だったり、まあいろいろと動いている。そして、思う。結婚式は高い。

それだけの価値があるから結婚式をやる人がいるし、満足度もとても高いわけだけど、300万も400万もぽんと出せる私たち夫婦ではない。だって、それぞれの年収以上だよ!?そんなに背伸びするなら、別のことに使いたいやって私は思っちゃうタイプ。


出してもらった見積り2枚を旦那さんと一緒に吟味した。ひとつひとつの項目を、これってどうゆうこと?と2人の価値観も確認しながらチェックした。その見積りには、よくよく考えたら、自分たちには不必要だと感じるものがたくさん盛り込まれていた。順当にその全部を見積り合計額から引くと、100万円弱も変わりそうだった。

そこでやっと思った。

私たち夫婦が挙げたい結婚式と、世の中の定番の結婚式にはどうやらズレがあるということを。一般的な花嫁さんがやりたいことが必ずしも私がやりたいこととは限らないことを。


本当にやってみたいと思う結婚式の形を、望んでいない項目を削る形で実践したら、費用はぐっとコンパクトに満足度はぐぐっと高くなるのでは。そんな思いがむくむくと湧いてきた。

なんでもそうかもしれないけど、自分たちがやりたいことやどうしたいのかをきちんと認識していないとね。ピントのずれたカメラのようになっていたら、なんとなくこれでいいやってなってしまったかもしれない。

ピントを合わせて物事を見て、自分でジャッジしていきたいと思った1日でした。

先日発熱して本調子でないので眠ります。おやすみなさい。


いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪