見出し画像

第一子、2歳10カ月の成長記録

6/7で神田家の第一子ちびちーちゃんは2歳10ヵ月。

5月は一度も体調を崩さず、皆勤賞で保育園に行くことができた。4月からの成長が著しくて、びっくりする。大人が思う1ヵ月と子どもが思う1ヵ月は重みも長さも全然違うのかもしれないね。

それでは、2歳9カ月の1カ月(5/7~6/7)を振り返り。




①初めて保育園で泣かずにバイバイできた。

GW期間に実家に帰省していたから、明けの1週間の「保育園いや!!!」は本当にすさまじかった。大人一人では年子の姉弟の送迎ができず、泣く泣く親二人で保育園に送りに行っていたほど。

それが、5/27に急に泣かずに「バイバイ」と保育園に走って行った。しかも、第一子も第二子も泣かずに「バイバイ」と親を見送れるようになったタイミングが一緒だった(笑)

なんの関連のない写真(笑)

姉弟で何か通じ合っているものがあるんだねぇ。

泣かずに「バイバイ」できる日がある。これだけで、親の精神面はだいぶ楽になった。


②急にトイレに対してやる気が出る。

先月の成長記録でも書いたけど、トイレへのやる気が出てきた。

というか、ムラが激しい(笑)

今日はパンツ。明日は1日中おむつどころか1度もトイレに行かないことも。

保育園でもまだ一生懸命トイトレをしていない時期らしいので、家でもゆるりとやっている。が、そろそろおむつbigサイズも小さくなってきたので、おむつを卒業してほしい母心。

本人は「弟くんとおんなじ~!」とおむつを履くことが好きなご様子。だから余計トイトレが進まない(笑)



③パウパトロールが大好きになる。

Sing」の映画にハマってから、テレビ自体が好きになったみたい。毎週金曜日の夕方に放送されるパウパトロールをとても楽しみにしている。

最近は保育園から帰宅して、お風呂の後にご飯ができるまでパウパトを見ていることが多い。

毎日「パウパトみよ!」のリクエストが多く、Singのときもそうだったな~と懐かしくなっている。とりあえず、連続録画設定にしといた。

代わりにミライコイングリッシュを見なくなってしまって、英語を聞く機会が減ってしまったので、パウパトを英語で見せている。バイリンガル放送しているアニメって他にあるのかな。ちょっとした英語に触れる機会になっていいな~と思っている。


④ご飯を一緒に食べたくないらしい。

保育園でも必ず何かしらは給食をおかわりしているちびちーちゃん。おうちの食事では「いらない!」「たべない!」と言うようになった。

最初は体調不良を心配していたけど、どうやら自分の遊びが一区切りしてから食事がしたいらしく、自分のタイミングで食事をスタートさせたいらしい。

これは、なかなかちびちーちゃんの意図がわからなくて、ただ「たべない!」とわがまま言っているように感じて、何度も叱った。母と娘の関係にヒビが入るくらい言い合いした(2歳児でもおしゃべり達者だからできること)

今は、「ちびにーくんとママとパパは先に食事するよ」と伝えて、ちびちーちゃんが席につこうとつかなくても、食事をスタートする方向に持って行っている。まあ、無理に食べさせるわけにもいかないし、諦めるが勝ちと思って(笑)


⑤新しい物、活動、環境は「見る」から。

保育園でする新しい活動が苦手らしい。最初にお友達がやっている姿を見て、見て、見て、やっとやり始める。慎重派な性格がよく出てきた。

赤ちゃんの頃からその性質はあって、だから、ちびちーちゃんはほとんど危ないことをしなかった。歩き始めるのもすごく慎重に慎重を重ねていたから1歳2ヵ月過ぎてようやく歩き出して、靴を履いて歩くのも1ヵ月くらい様子を見てから歩き始めた。

今も保育園で新しい活動は1番最後に行い、月1回のイレギュラーな活動は加わらず、近くでじっと見ているらしい。なんだかちびちーちゃんらしい。

この子の性質を否定せず、思う存分「見て」安心してから活動し始める姿を見守っていきたい。


⑥じゃがいもの収穫をお手伝いした。

実家の畑でじゃがいもの収穫をするという連絡を受け、家族みんなでじゃがいも堀りに。

この活動もまずちびちーちゃんはじいじがじゃがいもを収穫している様子をじっと眺め、しばらくして「やる!!!」と言い、じゃがいもを堀り始めた。

自分で掘ったじゃがいもをお昼ご飯にじゃがバターとしていただき、本当においしかったらしく丸々2個も食べていた。

野菜の収穫の経験はさせてあげたいと思っていたので、できてよかった。



⑦自転車がお気に入り

欲しがっていた自転車が手に入ったら、ちっともやらなくなってしまったけど、急に「あかいじてんしゃ!やる!!!」と。土日は晴れれば自転車で爆走するほど成長した(笑)

転びすぎると、自転車を押すターンになる(笑)
近くのスーパーや商店街にも自転車で行きたがって、行動範囲が広がったことを感じる。


⑧お絵描きにハマる。

私の友人からのプレゼントのクレヨンをすっかり気に入ったちびちーちゃん。

毎朝毎晩のように「おえかき!くれよん!」とお気に入りのクレヨンを手にぬりぬり…。

色が水彩絵の具みたいにきれいで、本当にきれいなクレヨン。短期間で鬼のようにお絵描きするちびちーちゃんの赤いクレヨンはもう小さくなっているので、買った。

3歳になった従姉の子どもにも贈ったらすごく喜んでくれて、やっぱり毎日このクレヨンでお絵かきしているらしい(笑)



さいごに

やっぱり、毎月noteで成長記録を書くのは楽しい。毎月書いているからこその発見がある。
2歳児でもまだまだ1ヵ月でがらりと変化があったりするからおもしろい。

これからも子どもたちの成長に目を向けていきたい。

明日もいい1日になりますように!!!









いただいたサポートは、1000円をこえたら家族でおやつパーティーを開かせていただきます。その様子をまたnoteにupしますね^^いつも読んでくださり、どうもありがとうございます!