みんなにやさしい仕組み
「今まで打ってきた点と点がつながり始めた」という記事を先週書きました。
ようやくカタチになったHANAMUKE for bizという点と、STEMNという点をつなぐことで1つのやさしい仕組みができあがったんです。
詳細は↑の記事を読んでいただくとして。
今回はその続きの話。
具体的にどうやさしいのか?
結論から言うと
「誰も新たに何かをプラスアルファで負担する必要がない」です。
どういうことか?
この仕組みの原資(お金)となっているのはお祝いしたいという方のお祝い金です。そのお金の一部を活用させていただく仕組みです。
こんな感じです。
つまり、誰かが何かを新たに負担することがない仕組みなんです。
そもそもHANAMUKE for bizの起点になっているのは、
お花の過剰装飾・現場の人の負担・ブランディングに合わないなどの困り事を解決することからスタートしています。この課題を解決するのにも新たにお金を支払う必要がありません。
フラワーギフトのお金として活用させていただいている予算の分配率を変えただけです。100%お花に使われることで結果困り事が発生しているなら、少しだけでいいので他の用途に使わせていただけないですか?という仕組みです。
一方で「とにかくうちのお花が目立つように」とか「他よりも豪華に」というような声も根強くあります。
HANAMUKE for bizのサービス設計の中ではここは完全無視しています。それをしたければ通常通りお花を手配すればいいので。HANAMUKE for bizはそうではなく、みんなで贈るからこそ実現できるギフトを届けたいし、この仕組みを使うからこそ実現できる社会貢献にも共感するし、それでいて現場の困り事解決にも繋がっちゃうなら最高だよね!というような方々に向けてサービス設計しています。
まだまだ少数派ではありますが、ここから確実に右肩上がりになっていきます!まずはユーザー登録していただき、準備をしてもらえれると嬉しいです。
それでは今日も元気にがんばローズ🌹