見出し画像

マネージャーの仕事って何?

noteを始めようと思った時からずっと書こうと思っていた記事です。

そもそも、マネージャーという職業を知ってもらいたい、という思いがありキャリア10年目、30代も後半になろうかというこの時期にTwitterやInstagramの投稿をはじめました。

昨年のオフから、書こうと思いながら、書いては消し、修正し、迷い、結局公開しないまま、ほぼ1年が経とうとしています。

ちょうど、シーズンの振り返りをしている時期なので、改めて自分の仕事は何なのか考えています。

マネージャーの仕事とは?
僕自身の中でも、はっきりした答えがないのが正直なところです。

一言で言えば、「何でも屋さん」

競技を問わず、チームスポーツのマネージャーさんは真っ先にこの言葉が思いつくのではないでしょうか。

仕事内容を挙げていくと、あまりにも細かく多岐にわたり、仕事と言えるのかどうか分からないような作業も多いので書ききれないんです。

少なくとも、コートに飛び出すことではないな 笑


言語化が難しい仕事なのか、僕にその能力がないのか。


ただ、

悩んで迷っていても何も始まらないので、とりあえず僕がマネージャーになった経緯から僕のキャリアを振り返ってみようかと思います。

第一弾は「マネージャーになるまで」を、次の記事で。

お楽しみに。

楽しみにしてる人いるかな、、、

と、また悩んでも仕方ないので、書きます。

なので、お楽しみに!



この記事が参加している募集

Bリーグ

プロバスケチームのマネージャーを知ってもらいたい。 何でも屋さんと言われる裏方のお仕事を語ります。 チームマネージャーの認知度・価値向上を目指して発信します。 全国のマネージャーにリスペクトを、マネージャーを目指すあなたに勇気と知恵を与えたい。