9/15終了した母の介護④

今までの疲れが一気にに出始めて 中々投稿できず
すみません…🙏

睡眠も寝たいけれど寝れず、短時間になったりと
疲れが全然とれません😰そのうち疲れもとれると
嬉しいです

では、始めますね❗️
突然ですが、ある日母から「目が痛い」と言われ
ました
母は常に何かあれば長年同病院へ通っていましたが、基本的に病院は予約しても時間通りに診てもらえない
ので、今ではいろいろな人にお手伝いしていただいて
いるので眼科を街の眼科へ連れて行こうと思いました

予約は要りますが病院ほど、長くは待ちませんでした

眼科医「ブドウ球菌⁉️🤔というものが悪さをして
いるらしく暫く通う事になります…」
私「どこくらいですか❓」
眼科医「お薬を渡すので目薬を1日数回して下さい。
それでも治りが遅ければ大きな病院へ紹介状を渡しますのでそちらで検査してもらって下さい」

そしていただいた薬が“目薬です”
さぁ、これからが大変です❗️
この時はまだ、さほど私は大変な事になるとは思い
ませんでした
… が、しかし帰り道気づいてしまいました😱💦

考えてみれば母はどの種類の目薬を何回・いつの時間
につけるのか❓目薬を間違えないで1人でつけられる
のか⁉️と不安になりました…

なんと【種類は5種類】目薬の形状も色も文字の色も会社も微妙に異なる😵💧
さてどうする…
そうよ、こんな時は絵を描いてみよう‼️と思い、
そのまま画用紙を買いに母と文具屋さんが近くに
なかったので100円ショップならば何か見つかるかも
しれない🤔🎉と思いお店へ向かいました

いつものテーブルの中央(目立つ場所)に、1日の目薬を
つける順番どおりに配置しました

1種類目… 朝・お昼・夜
2種類目… 朝・寝る前
3種類目… 寝る前
4種類目… 朝・お昼・夜
5種類目…寝る前

この入れ物を見つけた時に「これしかない👍‼️」
と思い購入しました😊

そして画用紙には、目薬の形状と色に合わせて
マッキーの中小のマジックを色に合わせて購入
しました
画用紙を縦に置き、横書きで左上から朝・お昼・夜・寝る前を書きその隣りに形状に合わせて絵を描き、
最後に目薬名を大きく書きました 

この画用紙はテーブルに座った位置で目に止まる
高さと目が止まる場所に貼り、それを見ながら母が
時計を見て”今この時刻だから、○の目薬をつけ
ましょう“ 
という気持ちになり1人でいる時にも
確実につけれるようにしました👍😊

母にも1人でも出来ることを確認しました
独居老人は大変ですね…😰💧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?