食の話

コンテンツをより充実にしていこうと思考を巡らせていたわけだけれど、発信する情報が出来るだけ多くのプロ寄りの方の目に届くようにしたいと思ったので、このGWをきっかけにnoteをマメに更新して行くことにした。

ツイキャスやコンサルサービスなんかしてて思ったのは、やはりヒトとなりがそれとなく見えるのとそうでないのとでは、コミュニケーションを取る上で前提となるハードルの高さがウンと変わるが、有料noteを配信し始めてからはきっと僕の記事を目にするヒトも一時課金者だけに偏りがちであったのは事実としてある。

短文と画像だけのツイートでもある程度はその辺り見て取れるのだけれど、ネタ的にワンパターンなボケをかましているだけのこともあるしnoteというプラットホームをしっかり活用していきたい。

そう言えば昨年サイゼリヤがデートに適すかどうとか恋愛工学界隈で物議をかもしていた。
「そんなとこ行ったことない」とヒト事だったのだが、思い返してみると実は1度だけ行ったことがあった。ご近所ナンパで知り合った、当時近所付き合いのあった歳上のおねーさまと。
そのおねーさんは後から聞くと職業が女子アナだったのが、テレビを観ないから全く知らなかったので、僕にとってはただの近所の美人だ。

「独り暮らしなんて毎月家賃とか勿体なくない?ウチのおかーさん凄く世話好きだからウチの余ったお部屋使えば良いのに!」
「何でオレがアンタの家に?」と思いながら華麗にスルーしていたが、今考えたら「じゃぁ1年だけ!」とか言って素直に甘えていたら、また違った人生が待っていたかも知れないと少し後悔をしている。
サイゼリアで何を食べたのか、何を話したのかもサッパリ覚えてないのだけれど、そのおねーさんの乳とケツがプリプリだったことは忘れていない。やはり僕も綺麗なおねーさんが好きだ。

そもそも何故サイゼリヤが話題に持ち上がったかというと、デートで活用出来るのか、こういうお店でも女性は喜んでくれるのか等といった議論からだったように思う。
もしかしたら金融日記なんかで触れられたりしていたのかも知れない。
確かにデートでチョイスするお店にしてはプランニングをどれだけマジでやったのか疑われたりするかも知れないし、そもそも「大型チェーン店に私を連れて行くのかよ」という想いが先に来るのかも知れない。

記憶を辿ると僕が過去に1度だけサイゼリヤのを利用した時、その近所のおねーさんが、
「自宅で苗を植えたいから買い物に付き合ってほしい」
「じゃぁ帰りにしゃぶしゃぶでも食いに行こうか」
という流れで、たまたまその日肉が食べたくて仕方がなく、夜1人で焼き肉でも行こうとしていた日、近所の大型のホームセンターで買い物に付き合った後のことだった。

「ヒト多いね。そっちのサイゼにしよっか」
列を成しているお目当てのお店の隣のサイゼリヤへおねーさんから打診されて入った。
その時の印象としては「このコもこういう店を利用するんだ」と確かに好感度はアップした。
行きたい店になんて僕以外の誰とでも行っていただろうし、そもそもこの場の食事にそこまでの想いというものも無かっただろうが、そう言うことではない。

「いつもご馳走になっているからコレ位は出させて」と支払いもしてくれたが、何処か居心地が悪く、後日しゃぶしゃぶに誘った。ご近所な感じが何か良い。

サイゼリヤから食の話へ。
いつかのどなたかのツイートでは、"社会人になってから、ファストフードを食す位なら食べない方がマシだと思うようになってきた"という趣きの呟きを目にすることがあった。
男女問わず、またTwitter界隈を抜きにしても、ある程度のオトナからそのような発言を耳にすることは少なくない。

若い頃の忘年会や新年会、歓送迎会の2次会なんかで、苦肉の策の末大手居酒屋チェーンに誘導しようものなら、「他に店あっただろうが」と不満を漏らす上司も確かに一定数いた。
個人的には「気に喰わないなら帰れよ」って感じなのだが、「確かに不手際だった」と謝って回って更に勘違いをさせるバカもいる。

確かに自立して自分の稼ぎで生計を立てるようになってからは、食べようと思えば何でも好きなもの取り入れられるし、金を払うなら出来るだけ好きなモノを食べたいという思いは分かる。
舌が肥えて来るというのもある。
だがそれをするから皆一旦太る。
それもあってか何でも美味しく食せた方が良くないか?というのが本音だったりする。

例えば出張した際、地方でファミレスやファストフード店でしか食事を取れない場合もあるし、海外でも渡航先だからと言って毎回ご当地の一押しのご当地グルメにありつける訳ではない。
僕も現地の珍味なんかを面白がって何でも食せる方ではないし、そういったシーンにおいて毎回の食事に楽しみはなく寧ろ億劫に感じながらも何らかカロリー摂取をしなければならない。
にしても「世界中には何億人もの飢餓人口が~~」であったり「1分に○○人が餓死」みたいな記事を見かけると、何であろうと食べられるだけ恵まれているじゃないかと痛感する。

昔からジャンクフード大好きな僕は今でもマクドナルドのビックマックや日清のカップヌードルやぺヤングでテンションが上がる。
一時は大盛にしても少ししか増量してくれないのに2千円近くする蕎麦を好んで出向いて食べたりもしたが、ここ最近はスーパーで乾麺や生麺を見繕ってはどれが美味いのか発見しては喜んでいてこれはこれで小さな幸せだったりする。(小者感)

-

以下の小説でcakesコンテストに参加してます。読んでみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?