マガジンのカバー画像

外国生活でのつぶやき

36
主にドイツ滞在で感じたことに関する記事をまとめています。楽しんでいただければ幸いです。
運営しているクリエイター

記事一覧

ドイツ語とアジア人蔑称

今回は明るくないテーマですが、ドイツで暮らす上では重要な話です。 ドイツと言うと、ユダヤ…

ドイツ語圏では無名の名作

「ドレミの歌」「私のお気に入り」「エーデルワイス」など、数々の名曲で知られるミュージカル…

ドイツから中東問題を見ていると

政治系の記事をメインに書いているわけではないので、今回はあくまで雑談として。 ハマスによ…

ドイツのエンタメ

ドイツのテレビ番組は、正直、詰まらないものが多いです。 推理小説や刑事ドラマ、ドイツ語で…

ドイツの生活は日本より良いのか?

有休消化率100%で、日本人よりも労働時間が短いのに、 日本人よりも生産性の高いドイツ人…

ドイツの鉄道は遅れなくなるのか?

今日はテレビを付けたら、ドイツの鉄道に関するドキュメンタリー「Besser Bahnfahren!」(「よ…

+10

アントワープ中央駅(ベルギー、フランドル地方)

+1

陽のある風景(フライブルク・ドイツ)

大学院を卒業して

最近すっかりと投稿が遅くなってしまいました。 去る9月30日に、通っていた通訳翻訳大学院…

「9ユーロ切符」の衝撃

ドイツ鉄道(ドイチェ・バーン Deutsche Bahn, DB)では6月1日から「9ユーロ切符」なるもの…

ドイツの都市の人口規模を日本と比較

こんにちは! 今回は、少しテーマを変えて、ドイツの10大都市を見ていきたいと思います。 …

語学書の整理

こんにちは! 暫く更新が途絶えておりまして、失礼いたしました。 音沙汰が無かった間、実は…

留学先から留学する

これができると知ったのは、去年の夏休みのことでした。 うちの大学に、パリの大学から1学期…

ロシアの軍事侵攻に思うこと

今やコロナ禍のニュースはそっちのけで、ロシアのウクライナへの軍事侵攻がメディアの報道を独占していると思います。 ドイツもそんな感じで、連日ウクライナのニュースが流れていて、あまり普段ニュースを見ていない僕もずっとニュース速報を追っている感じです。 このニュースが、中東やその他の地域での紛争と比べて、「自分事」のように感じるのは、ドイツにとって隣の隣の国で起きていることだということ、そして制裁の影響が自分たちの生活にも直結しかねない、ということが原因なのだと思います。 自