見出し画像

デフォで感謝

年末年始、実家の会津に帰って分かったことがありました。

なんとなく、私はいつも感謝の気持ちを持っていて、口にすることが多いのですが。

しかし、たまに『神田はよくありがとうって言うよね。そんなに言う必要ないのに。』と言われることがあるんですよね。

そのことを少し、気にしていながらも、飲食店の裏方さんにもありがとうと伝えるクセがあります。

先日恵比寿のある焼き魚の定食屋さんで、鯖定食を友人といただいた時のこと。

帰り際、店頭でお魚を焼いてくださっている料理人の方に『ご馳走さまでしたー。美味しかったでーす』と、いつものように伝えたら、

こちらを見て、ニコニコしながら、『ありがとうございましたー!またきてくださいねー』と元気よく言ってくださったんですよね。

なんか、嬉しくなる瞬間。

仕事をしていて、ありがとうとお客さんに言われた時、あー。この仕事してて良かった。と思うのは私だけではないはず。

ありがとうの言葉をデフォルトで持っておくって、人生にとってもかなり、プラスのことなんじゃないかと気づきました。

うちの家族も、なんにしろありがとうと口にするんですよね。

母親も、祖父も、弟家族も。感謝して、感謝を行動にしてくれる。だからまた、誰かに感謝できる。

それって、自分に対しての満足度向上に結びついている気がします。

昨日、私の大好きな澤円さんのVoicyを聴いていました。

(澤さん、いつも気づきをありがとうございます!)

これなんですよね。感謝は循環していくなぁと、つくづく思いまして。

(ありがとう)を、口にするほど、口にできるほど、幸せを感じます。

今日もいろんな方々にお世話になりました。

仕事始め、感謝と傾聴をベースに、やり切り力、鍛えていきます!

ちょっとお仕事の発信もしていきたいなぁと思っています!書籍を軸としたコンテンツマーケティング、ご興味のあるスタートアップ企業の方いらっしゃるかなぁ…。

#今日のSpotify

今年はnoteも盛り上げていきます!たくさん動けそうな予感。

わたしの文章を気に入ってくださったら、サポートしてくださると嬉しいです。 いただいたサポートは今後のクリエイターとしての活動に使わせていただきます! 寂しさや悲しさをちょっと支えられる文章を書いていきたいです。