見出し画像

『イベントのつながりは、豊かさへとツナガル』12月21日の日記

みなさま、こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。今年はクリスマスが平日だし、今日あたりはあたたかなおうちでチキン、食べていますか?

今日21日は、わたしが個人的にジョインしている『U GO HOME PROJECT』の年末イベントでした。そのチーム名は"In Side Art Lab"。かっこいい名前でしょう。この名称はお気に入りなのです。

アートを深掘りして、これからの時代における自分なりの表現を見つけていくことを目的にしたチーム。

毎回テーマを変えて、表現の発見の場を、提供していきます。今回はそんな中でも動画をやってみよう!ということに。

そしてこのイベント、これがまた、最高に楽しかったのです…!!

世界一みじかい映画祭イベントまで

画像1

"動画のアートイベントやろう!"

ってなったのは一ヶ月前。その発案者は秋田県羽後町在住の小森くん。その秋田県羽後町での1月のイベントである"花嫁道中"につなげるものにしたい思いも、ありました。

それから、イベントまで早朝MTGを繰り返す3人。

みんなバラバラの仕事、そして場所にいるものだから、朝しかなかったのです。

そして、メンバーには時に海外にいる人がいたり、時には突然のリスケや、眠くてわたしなんかは頭に入ってこないなんていうこともありました(笑)他のメンバー2人のおかげさまでできたMTG。

そのメンバーみんなが、このイベントの参加者数を見て半ば諦めつつ、しかし楽しもうと今日を迎えました。あ、涙が…。

イベント当日を迎えたー!

朝から私はめちゃ元気。なんだこれは。昨日寝たのは確か夜中の3時。ダルさは一切なく、いつもどおりトレーニングをこなし、ワクワクで会場へと向かいます。会場は最近よくお世話になる、新虎小屋。

ちょい寒でしたが、このくらいの気候の方が本日振舞う予定の"セリ鍋"が美味しく感じるはず。ついてるついてる。

あ、その前にサプライズケーキも買ってね。

セリ鍋ご紹介

今日のイベントには、"三関のセリ"を使ったセリ鍋と、日本酒をお出しする予定。日本酒はこちらの、秋田県は湯沢にある、木村酒造さんの“角右衛門"。大好きな、日本酒の一つです。

そしてなんと、その食材は秋田県羽後町から直接、メンバーが持ってきてくれたもの。

たくさんの食材を段ボールに入れ、最終的に東京虎ノ門まで自力で運ぶという…。なんという漢…!!!

味どうらくが、デカイ…!重かったろうなぁ…。涙

画像2

セリは、三関のセリといって、ブランド野菜。根っこも食べるのですが、やわらかくてとても美味しいのです。

なんと比内地鶏の鶏ガラも買ってきてくれました。神!!!めちゃくちゃ良いダシが、出るのです。そしてお肉は、メンバーの鳥推しもあり、合鴨にしてみました。

あぁ、最高に美味しそう。お腹が鳴ります。

あれだけ悩んだ、集客

イベントが始まる少し前に、仲のいい女性が来てくれて、もうお客さん来ないかもなーって思っていたら、奇跡。さらに女性お二方がお見えになってくださいました。そしてさらに友人とそのまた友人が。

しかもそのうちのお一人は、私の会津若松の友人をご存知という。さらに今日会津若松出身の方お二方とお会いしたというではないですか。なんと、奇跡。

あれだけどうしたら集客ができるかと悩んだけれど、それは目的ではないよね、とメンバーの言葉。そう、時に目的が変わってしまうことがある。

私たちの目的は、アートにおける、その人なりの表現を、見つけて持って帰っていただくこと。それはこれからの時代にきっと、必要なことだから。

そして和やかに、イベントは開始されました。

画像3

まずは、街を切り取ろう!

さぁ、世界一小さな映画祭のために、動画を作成します。その素材を探しに虎ノ門の街へみんなで繰り出します!テーマは"とら"を見つける!

画像4

みんな、自分なりの"とら"のイメージをブレストしていきます。

そして、愛宕神社とイベント会場である新虎小屋を往復し、たくさんの素材を撮影。

いやー、これがまた楽しかった!

みんなでトラを探しながら、そしてたくさんの発見をしながら歩き回りました。愛宕神社は、出世の階段があります。私はなんど、ここを登ったことか(笑)

そして、撮ってきた素材をみんなで編集。できたものはまた後日アップしたいです。

控えめに言っても、最高に素敵な動画ができました…!!皆さまの才能に感謝。ブラボー!

そしてサプライズお誕生日

実はあと3日後に誕生日を迎えるメンバーがいて、今日集まる仲の良いメンバーでケーキを買っていたのです。

画像5

『祝う人がいること、祝える人がいることの幸せ、喜び』それをこの場に奇跡的に集まった人たちで共有できることに、豊かさがあると思いました。

イベントの醍醐味ってこと

たくさんの奇跡が起こった(気がした)今日。良い年末を迎えられそうです。

あたたかい心は、あたたかな場を生み、あたたかな場は、そのまま豊かさへと繋がる。そんなことを思った1日。

イベントをやる目的は、そこの場に、奇跡的に集まった人たちとの豊かさの共有。私は今日またひとつ、皆さんのおかげで豊かな気持ちになりました。感謝。

また、イベントやろう。

この記事が参加している募集

わたしの文章を気に入ってくださったら、サポートしてくださると嬉しいです。 いただいたサポートは今後のクリエイターとしての活動に使わせていただきます! 寂しさや悲しさをちょっと支えられる文章を書いていきたいです。