見出し画像

文章は「集中」音楽は「スパイス」

生理後の体調が本当に悪くて、食欲もなく倒れこむように寝ていた先週。胃痛もあったのでアルコールさえも恐ろしくなり、断ってから5日目です。

アルコールを断つと本当に寝つきも良くて体調がすこぶるいいのは、肝臓が元気になるからでしょうね。血流も良くなり。

ただ甘いものが欲しくなるのはしばらく続きそうな気がしています。おそらくどこかで落ち着くのではと思っているのですが。

筋トレも再開。まずは脳みそに酸素を行きわたらせることを意識して続けることを楽しもうかな。

コロナで家にいる楽しみが増えました。部屋の空間を楽しむこと。私の場合は大好きな「音楽」で満たす。なんとも自由で心地いい空間。

最近はアフロポップをよく聴いています。ちなみにおすすめは「Black Coffee」。

最近、私の聞く音楽リコメンドベースは、spotifyか、若林恵さんのquartzニュースレターからが多いです。特にニュースレターに記載されている、若林さんが原稿執筆するときに流しているプレイリストがめちゃクールで最高です。そしてもっと聴きたくなっちゃいます。

ニュースレターの記事を読みつつ、そのプレイリストの音楽を楽しむ。世界観にゆるりと没入できて大好きなんです。これはさすがというか、個人的にやってみたいなと思うものでした。これ、真似してみたい。

音楽と相性がいいのはお酒とたばこと文章だと勝手に思っていますが、今この中で私が手を付けられるのは文章のみ。集中して文章を読めることはかなりストレス発散になるんですよね。

そして文章を書くことも集中のたまもの。それを加速してくれるのは私にとって音楽であったりします。

しばらくインプットをやりたい気分なので、夏至の今日から色々楽しみです。昼間が長いのはとても幸せ。


わたしの文章を気に入ってくださったら、サポートしてくださると嬉しいです。 いただいたサポートは今後のクリエイターとしての活動に使わせていただきます! 寂しさや悲しさをちょっと支えられる文章を書いていきたいです。