見出し画像

ラジオとカメラとタイプライター

いつも画像をつかっていただきありがとうございます!。noteから通知が来るたびにとても嬉しくなります。画像作りの励みになります。「読書」や「本」「学習」と同じくらいによく使っていただく話題が「小説」「文学」です。

ということで「ライター」「ライティング」の画像レパートリーも増やすべく素材を探していると、タイプライターのイラストは驚くほど種類が多いことに気がつきました。海外のサイトから探してくるので、よくよく考えれば当然でした。タイプライターはなんとコナン・ドイルの時代からあったようです。歴史が長い分、海外の方にはきっと身近な存在なんですね。

月日は流れ、今はパソコンのキーボードを使って文字を入力する方がほとんどだと思います。わたしも毎日キーボードの前で過ごしています。今のキーボードは1年ほど使いかなり満足していますが、イラストのタイプライターのようにカラフルでかわいいキーボードもいちど使ってみたいなーなどと考えながら画像を作りました。

【イラレmemo】

たまに時々よく使う手です。背景の手前にテーブルのような長方形の塗りをのせ、画面に奥行きを出します。そこで迷うのがテーブルの色です。今回は背景のグラデーションから1色を持ってきました。

色の組み合わせも、お化粧や洋服のコーディネートと同じで、同系色はよくなじみます。テーブルだからといって、かならずしもリアルな家具にこだわる必要もないのが画像作りのおもしろいところです!

グラデーションのもうひとつの活かしどころは、となり合う塗りに同じグラデを入れて一方を反転してみます。反転グラデーションで全体がいい感じになじめばラッキー。もし違和感があってもそこから少しずつスライダーグラデーションの角度で修正していけますのでお手軽です。

グラデーションの場所は、スウォッチ>スウォッチライブラリを開く>グラデーション>中間色です。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

今回の画像で使用した元の素材
Retro device Premium Vector
https://www.freepik.com/premium-vector/retro-device_3844129.htm
※画像内に有料素材等を含んでいるため、ここ以外での使用には著作権の確認が必要になります。「みんなのフォトギャラリー」から、noteのトップ画像として使用する場合は、どなたでもご自由におつかいいただけます!

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

※みんなのフォトギャラリーに登録したタグ。記事作成のお役にたてれば幸いです!
20191215
ia19200102
タイプライター
ライティング
ライター
文章
執筆
原稿
文学
小説
記事
シナリオ
資料
事務
仕事
ラジオ
音楽
番組
カメラ
写真
レトロ
ヴィンテージ


noteには「本」と「ブックデザイン」と「デザイン」のことを書いています!どうぞよろしくお願い申し上げます!