見出し画像

『つくばの"つくばん"に出演したお話し』1月13日の日記

みなさま、お天気の良い三連休最終日。いかがお過ごしでしょうか?ジョリコです。私は今日も"会いたい人に会いに行く"のスタンスで動きそうです。

しかし、なんとなく花粉ぽいのが飛んでいる様子。春も近いんですね。

昨日はわたくし、YouTube配信&つくばの配信スタジオより"つくばん"に出演させていただきました。正直控えめに言っても…

めっちゃ楽しかった

の一言です。

こちらの配信スタジオの代表は宮本さんと言う方。これもまたご縁が繋がっていくなかでいただいた機会であることは言うまでもありません。

そしてそのベースにも実は秋田が関わっていたり。人生は何が起こるかわからない。だからこそ、利他の心を持って動くことが大切なんですね。自分で発信できる自由がある世界。素晴らしいと、つくづく思いました。

ちなみに宮本さんの会社は"第二映像企画"といいます。つくばにあるのですが今回、つくばの地域への興味もましまし。ポテンシャルがありそうな空気感。

宮本さんと初めてお会いしたのは、神田にある配信スタジオ、"ヒマナイヌスタジオ"という場でした。つい最近そちらは閉じて、新たに大手町にオープンです。もう一つ、高円寺にもあります。(大手町は本日内覧会!)

そこのオーナーである川井さんが『いっちょおいらが面白いと思っている人を集めて飲み会やっちゃおう!』みたいな企画に運良く選ばれ、参加したところでお会いしたのがきっかけです。それが多分一年半ほど前。

そこでお会いした方々は本当にユニークかつ前へ前へ行くことを軸とされているのですが。

本気でオモローな方々ばかり。そしてめちゃ話が合うのです!!川井さんの人を見る目、素晴らしいです。

そちらでいただいたご縁の中に、この本の著者である手計さんもいらっしゃり。私はテバさんとお呼びしているのですが、このご縁もいつからかまた素晴らしいものになっています。

実は、つくばんの宮本さんとお会いする機会は去年の今頃もあったのですが、私のレベルがまだまだそういうところに達していなかったのとスケジュールが合わず。その機会を逃していました。

今回は何故か会いにいかなければ、という気持ちになり、楽しんでいる自分をみて、あ、成長したんだわぁと。

普段考えていることや取り組みなんかをどんどん話していたら約2時間も話してたのでした(笑)

宮本さんのホスピタリティにまず感激。つくば駅までお迎えに来てくださいました。さらにさらに、スタジオセットがとーっても綺麗で、目の前には椿の花が生けられていました。宮本さんの美的センスを感じます。。

そして私の知らないワタシの"想い"を引き出してくれたりして。

仕事柄、お話をお聞きする場面が比較的多いのですが、このようなインタビュアー側の働きかけはとてもクリエイティブだと思っています。

宮本さん、素敵すぎる。

あと、SDGsのお話が出てきたときはめちゃくちゃ嬉しかったです!!

彼が仰った言葉で残ったセンテンス。

『SDGsは宗教を超えた共通言語だと、ボクは思ったんだよね』

この言葉を聞くことができて、私は本当にしあわせ。しつこくSDGsを発信します(笑)


これから私は音声配信やそんなのを絡めたイベントをやりたいと思っています。

その思いはどこにつながるかというと、人と人を結びつけ、具体的でクリエイティブな動きを導き出すことです。

それが社会を、そして人の心を豊かにするきっかけになると考えています。

それをしたい、ワタシの心のベース、マインドセットは"利他の精神"そして"give first"にあります。

誰かに発信することは、何かのプレゼントをすることと同じ。プレゼントは人との繋がりのきっかけとなります。そんな機会を今年もたくさん、作っていきたいです。

全部ひっくるめて、繋がっているなぁ。

実は初つくば。友人が研究所に勤務していたりして、心のどこかにいつもあった場所。今回も嬉しみ溢れるお時間をありがとうございました。

みなさん、"つくばん"のYouTube見てみてくださいねー!

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

わたしの文章を気に入ってくださったら、サポートしてくださると嬉しいです。 いただいたサポートは今後のクリエイターとしての活動に使わせていただきます! 寂しさや悲しさをちょっと支えられる文章を書いていきたいです。