見出し画像

「ものづくりの土壌に水を注ぐ道具(人)となりたい」

はじめまして。
「じょうろ」という屋号で事業をしている秋田 匠と申します。

ん・・?じょうろ?あのジョーロのこと?ってなりますよね?

はい!あの「ジョーロ」です。
私の「じょうろ」の意味はタイトルにも書いていますが、「ものづくりの土壌に水を注ぐ道具(人)となりたい」というコンセプトをもとに、「ジョーロ」の機能をもじってつけました。

そんなコンセプトをベースに、ファッションおよびアパレル産業の「ものづくり」を支えて下さっている作り手様に向けて「アパレルファクトリーへのプランニングと業務サポートの事業」を行なっています。

どんな事業?

じょうろは、ものづくりをされている作り手の皆さまと一緒になって、「社内で抱えている問題点や、この先に起きうる事案(新しいことへのチャレンジなど)に対して解決や推進する為のお手伝い」をさせて頂きます。

また、皆さまとの関わり合いを通して、皆さまが持つ様々な特徴を見い出して新しいことへの提案。思っていても、中々踏み出せない新しい目標を実現させるために、自らがツールとなって、皆さまのお役に立つのが目的です。

日々の業務の中で、「やろうと思っても時間が無くて手を出せずじまいなこと」「やりたいと思っても人材がいない。またはいたとしても、年間を通して雇うほどでもない」ような案件もあるかと思います。
そこで「じょうろ」が皆さまにとっての不足する1ピースとなり、現場へ伺い客観的な目で感じたことを伝えながら、その後の実行へのサポートをすることで「新しい気付きに繋がる有益な時間」を生み出すお手伝いをしたいと考えています。

と、ここまでの話だと、いわばコンサルティングに近い役割だと思います。
コンサルティングの定義は詳しくないのですが、ちょっと他と違うかなと思うのは、最後の文面の通り「出来るだけ現地で作り手の方々と一緒にお仕事をする」ことです。
なぜなら自分一人の考えだけでは目標は達成出来ない。何よりそこで働く人たちの考えや意見を引き出しながら一緒に目標に向き合うことが、目標の達成や、そのプロセスにおいて最も必要なことだと信じているからです。

独立のきっかけ

現在のアパレル産業全体では、海外生産や輸入が多くなる傾向となり、一方、日本での繊維産業の場は、30年前の事業所数から4分の1まで減っています。
昨今では「職人」や「世界に誇れる日本のものづくり」という言葉などがメディアでもよくピックアップされ、ものづくりを支える「人」や「信念」などが再評価される機会も増えていますが、実際の現場では、人手不足や継承者がいない。中々新しい取り組みにも進めないなどと、事業所数が減る要因となりうる問題を、会社それぞれが抱えています。

私はこれまで、作り手側の環境(工場)と創り手(ブランド)の両方で働いてきました。工場ではその道を行く職人の方々に囲まれた日々を経験し、その後、日本のものづくりを重視しているブランドで働く縁を頂き、且つ生産管理の仕事に従事したことで、全国色々な会社に足を運ぶ機会を得ることが出来ました。

そんな環境と経験を通して感じてきたことは、「生み出す(創造する)」立場がどれだけいいアイデアを思いついても、それを「作り出す環境(土壌)」が豊かにならないと、日本のものづくりとして誇れるものを世に出すことは出来ないということでした。

そう感じたことをキッカケに、これまでお世話になり、またこれからもお世話になるべき「作り出して頂いている方々」へ向けて、自分の経験や目を通して何か出来ることはないかと考え始めたのが、独立するきっかけとなりました。

noteで書いていきたいこと。それは「作り手」のことを伝えていくこと。

独立した2021年から縫製会社や染織会社を中心に全国各地を周ることを始めました。

確かにこの10数年ファッション業界に関係するお仕事に携わってはきましたが、この業界には知らない会社や作り手の方々がまだまだいっぱいいらっしゃいます。

これまでお世話になってきた作り手の方々も含め、これからもっと多くの作り手の方々に会いたい。話を聞いてみたい。
そして自分の仕事も知ってもらいつつ、自分に何が出来るのかを考えていきたい。あわゆくば仕事をご一緒したい!(希望)

このnoteでは、その目的の道中に出会わせて頂いた会社や作り手の方々をレポートという形で書いていきたいと思います。

自分自身まだまだ小さい存在ではあるし、それはそれはニッチな内容かもしれませんが、「いつも作って店頭に届けてくれる」「日頃着たり使っている商品をこんな方々が作ってくれている」ことを、この「note」を通して観てくれる方々にコツコツと伝えていけたら嬉しいです。

じょうろとは?に続く
https://note.com/jorro/n/nf1c8b2e535f6

2023.1.9 じょうろ 秋田 匠

WEB:https://www.jorro.net
Instagram:https://www.instagram.com/jorro_planning/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?