見出し画像

管理会社の好プレー

おはようございます!
長男の恐竜好きに付き合っていたら、
人生で今が一番恐竜に詳しくなってしまった、
関西で子育てと大家業奮闘中の佐山 潤(さやま じゅん)です。
人生で「ユーストレプトスポンディルス」なんて言葉を発するとは思いませんでした。

恐竜の名前もそうですが、
人生って思いもよらないことが起きるなあ
という事を、大家業をしていると思います。

管理会社から連絡を受けました。
この管理会社に委託している物件は戸数も多く、
トラブル件数ナンバー1なので、着信の時点で身構えます。

「今、お時間よろしいでしょうか?」

えらいもんで、この言い方と声のニュアンスで、
いいニュースでは無い事がもうはっきりとわかるようになりました。
別に欲しくなかったんですが、この能力。笑

「今日入居者さんから、集合ポストをぼこぼこにつぶされた、
と連絡ありまして、、、」

「、、、原因は?」

「はっきりとはわからないです。多分いたずらかと」

修繕か。。。
真っ先に浮かぶのはもちろん
『いくらかかるか』

次に浮かぶのは、
『保険金出るかな?』

という所。
いたずらは第三者からの被害になるので、多分大丈夫そう。
まずいくらかかるか。いつもの業者さんに聞いてみます。

「作業台入れたら30万はしますよ」

「え!?」
(なんかこのやり取りブログでよく書いてる気が笑。でも実際多いんです)

確かに調べてみると、8戸用ですでに6~7万するよう。
このマンションは32戸なので4倍だと30万弱。
あのポストって意外とするんですね。
ちなみに構造上不可分一体なので、部分補修はできない。全交換。
とりあえず見積だけ依頼をして保険代理店に確認。

「多分その内容だと支払い対象になりますが、
不可分一体のものがどこまで出るかも今わからないので、
とりあえずいつも通り写真と見積を送ってください。
あと今回は警察の被害届もお願いします」

と。そう、第三者のいたずらや破壊行為は被害届がいります。
この場合の被害者は入居者さんではなくて、
この物件の一部を壊された、ということで所有者の私。

諸々進めてましたが、また管理会社から連絡が、
「ポスト壊された入居者さんが、またいたずらされるのが怖いので、
何か防犯対策をしてほしいと言ってます」

、、、
んー、、、
確かに。私が入居者さんならそう思うかも。

正直、対応しなくてもいい話ではあります。
大家さんによっては「金もったいない」ときっぱり断る人も多いでしょう。
方法を模索します。

「入居者に南京錠を一個ずつあげるのは?」

「カギは個人でつける分にはいいと思いますが、そもそも壊した・壊されたのトラブルが多いのでお勧めしません」

なるほど、これはいいこと聞いた。確かにトラブル多そう。
今後もこの案は封印しよう。笑

「植え込みを作ったら?」
(あまり有名ではありませんが、植え込みを作るとなぜか部外者が敷地内に入りにくくなるみたいです)

「業者に聞いてみないとわからないですが、そこまでのスペースがないかと」

確かに。自分で言うのもなんですが、自転車が乱雑に停められていて、
そんなスペースはないな。無理やり造っても絶対駐輪する際とかに
当てられてめちゃくちゃになるか、、、

「じゃあ、防犯カメ、、、これは高くつくしなあ、、、」

すると管理会社から

「いや、張りぼてでも十分抑止力ありますし、実際そうやって導入している大家さん結構いますよ」

いつもどっちかというとちょと冴えないところがある管理会社なんですが、
が今日は珍しくいいこと色々言う!

それで行こう!

数日後私が大好きなタイトルのメールが来ます
【保険金額確定のお知らせ】
まず、保険金が出ること自体うれしい。
今回は約30万降りました。

というのも束の間。
また管理会社から連絡が。
ええ、、次何のトラブル??

「今、お時間よろしいでしょうか?」

あれ?

文言は同じですが、いつものトラブル含みのニュアンスが感じられない。
「どうしました?」

「へこんだポストなんですけど、私の方で凹みを曲げ返してみたら、
開閉は特に問題なくできるようになって、入居者さんも別にもうこれでいいと言ってまして」

「え?じゃあもう直さなくていいってこと?」

「オーナーさんさえそれでよければ」

「いいですいいですとも!笑  ありがとうございます!」

どうした急に!?なんでそんなに使える会社になったんだ!?笑
ちなみに、保険金は降りてしまっています。が、保険金は

「被った損害に対して損害価値をお金に換算したものを払う」

という理解なので、「修理代を払う」
というニュアンスとちょっと異なります。
なので、極端な話、
降りたお金を必ずしも修繕に充てなくてもいい。ということになります。
ただ、多くのケースは修繕しないままだと、物件の使用について不利益を被るので、修繕している。という話なのです。
これは保険代理店にも以前散々確認とった話で間違いなさそうです。

というわけでハリボテ防犯カメラをつけて、
今回のトラブルは一件落着いたしました。

管理会社のファインプレーに感謝です。

本日もお読みくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?