見出し画像

私のイタリア旅行記11

イタリア旅行総まとめ編

最後は今回の旅行において楽しかった事や嬉しかった事、アクシデントまで振り返ってまとめたいと思います。

<アクシデント>
No1
事前に時間指定で入場予約したチケットが役に立たない。オーノー。
No2
至るところで路上喫煙している人が多くて、煙りに反応して咳が止まらなくなる
ゴホンゴホン。(特にローマ) 
No3
ヴェネチアのホテルで、部屋で寛いでいたらおっちゃんが乱入してくる。
(朝出かける時に洗面所の不具合の修理を頼んだんですが、修理をした時に
携帯を忘れたみたいで探しにきた)ビックリ!
No4
毎日のように雨が降って肌寒かった。ブルブル。

<嬉しかった事、感動した事>
No1
イタリア人は、気さくで笑顔が素敵な人が多かった(いい加減なところはあるけど)
No2
公共交通機関が遅れずにちゃんと来た。
No 3
心配していた治安も問題なかった。(2015年パリのテロ以降警備が強化された)
ホントはこんな写真撮ったらダメですが、こんな重装備の兵士が至るところで
警備していました。キンチョウカンナイケド。。

No4
とにかく街やひとがお洒落だった。

ヴェネツィアの路地裏。

ブラーノ島の家並み。

フィレンツェの裏通り。

ローマの街かどのお洒落な人・モノ

観光名所以外でも素敵な風景にたくさん出会えました。

終わりに
イタリア3都市を個人で旅行して感じたことを少し書きます。

*旅程を組むときは交通機関の遅れなどを考慮してゆとりのあるプランにする。

*行き先の天候を事前に調べて、適切な服装を選ぶ。(薄手のダウンやヒートテックが活躍した)

*ヨーロッパで使用可のSIMカードを、あらかじめ購入しておく。
(Three.co.ukをamazonで購入)

*ローマは古い石畳みの道が多く、高低差も大きいので、歩きやすい靴にする(これ本当に大事です。)

*天候が悪い時や、体調の悪いときは無理しないで行きたいところでも諦めることも大事。

*海外旅行者保険には、入った方が良い。(クレカについている保険だと、入院手術など大きな出費がカバーできない事がある為。)

*買い物や食事で現地の人と接したら「ボンジョールノ」と元気に挨拶してみる。

今回初めて列車で移動するプランにしてみましたが、大きなトラブルもなく
水の都ヴェネチア、花の都フィレンツェ、永遠の都ローマを訪れることができ
楽しい時間を過ごせました。
また次回の旅にむけて仕事に励む活力になりました。

「NO JOURNEY  NO LIFE」

番外編

自分の為に買ったお土産

1.黒トリュフ塩 2.ROI社エクストラバージンオリーブオイル
 3.iittalaペーパーナプキン
4.marimekkoポーチ 5.Venchiチョコレート(めちゃめちゃ美味しいです)6.iittaiaフローラボール100ml

イタリアのものは食べ物だけじゃないか!というツッコミは受け付けませんw
たくさんの美術や芸術、素晴らしい風景に触れた事が最大のお土産ですからね。(革製品とか欲しいものはあったのですが、ピンと来たものがなかったというのが本当のところ)

カメラ機材

ボディ:Nikond750

レンズ:AF NIKKOR 50mm f1.4D   AF-S NIKKOR24-70mm f2.8E ED VR AF-S NIKKOR 16-35mm f4G ED VR

 これで、私のイタリア旅行記は終了です。長く拙い文章を最後まで読んで頂き
ありがとうございました。また、写真初心者の私に色々アドバイスを下さった
「J」さまにこの場を借りてお礼申し上げます。
また、いつかどこかでお会いしましょう☺︎

*この記事は14-23May2019の旅行記です。

#旅とわたし #写真 #旅 #旅行記 #ヴェネチア #フィレンツェ #ローマ #イタリア #Nikon

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

こんにちは!Emikです。いつも読んで頂きありがとうございます☺︎