見出し画像

このさきどうしよ?給料が下がった

こんにちは、本日もやっていきましょう。
ゴールデンウィーク終わって、この2日間は少し病んでて、転職と言う言葉が頭をよぎった、本当にイライラした、2日間だった、で、一旦帰って冷静になって、50度のお湯でシャワーを浴び、そして、水風呂で一回頭冷やす、、、、ことにして、2日間相当悩んでいた、でもいつもの僕なら、もう電話して退職します。とすでに話ている、今までに30回は転職経験があるから、ほんと‼️転職考えている時の仕事は身が入らない、正直今月から給与はさがると発表された、正直給与の計算さんが自分の計算と合致したことはほとんどない、あれ?2万くらい少なくない?こんな生活が5年程続き、そろそろかな?と思いながら、今にいたる、人生は選択の連続で、今にいたるが、専門性はほとんどない、転職したところでどーせタクシーしか正社員で続いたことがない、基本的に続くだが、給与の天井はだいたいUber合わせて、40万前後かな?
 最近読んでいるストーリーになっている本でスッと久々に読めた本がある『このまま今の会社にいていいのか?』と一度でも思ったら読む 転職の思考法 北野唯我著書
 これまたえげつない内容で、びっくりした冒頭数ページで。。。
誰にも聞けない転職のモヤモヤ・・・
同期は優秀なやつから辞めていく。自分はこのままでいいのか?

『本当にやりたいこと』が、いつまでたってもみつからない

この仕事ひょっとしていつかなくなる?

 自分の『市場価値』っていったい『いくら』なんだろう?

いまのままじゃいけない気がするけど、転職して給給料が下がるのも嫌、、、、

覚えておけ。日本社会の悪いところは、『転職できない人間』に、その事実を40代後半まで伝えずに隠しておくことなんだよ

会社を選ぶときは、『自分の職種』が、『その会社の強み』と一致しているかどうか見ろ

 20代は専門性、30代は経験、40代は人脈とれ、才能は不平等だが、ポジショニングは平等

いくら努力してもそもそもの『働く産業』を間違えたら給料は絶対に上がらない

自分に『ラベル』を貼り、コモディティから脱出せよ
はじめに『いつでも転職できる』の確信を持った人だけが、自由になれる

と記載があり、かなり衝撃、、、があった。
実際タクシーは自由な会社と思う反面、、それは年齢いって2日いって2日休み、何歳以降と若干条件がある、基本確実勤務で僕は2日行って1日休み、で事業所が観光と予約、ハイヤーで送迎、休みの日も振替て、正直1年間、旅行したくても、先輩がいけないから、適正が合わないから、お客様があの人嫌、嫌いらしいから、、だいたい僕にまわってくる、わりとここ数ヶ月でみらいの予約がうまる、正直旅行にはいけるんだが、僕は旅先で違反はある、事故はないが、ひやひやする側面が沢山ある、正直高速道路眠くなったら、もう変な汗がとまらん、と割とストレスを伴う、ま、チップはよくもらうが年間でざっくり、、10万くらいかな?人によるがタクシーの給与はざっくり全事業所込みで13万から25万の間で、、ピンとこない、しっかり口で、しゃべろ、もっと欲しいと、、、
 で数年してわかったが、ハイヤーと観光事業所込みじゃないと、なかなか25万の壁は破れない、30万以上は夜勤の世界で、ほんと事故のオンパレードど嘔吐の危険性と隣り合わせ、キャバクラの接待の帰り等でこれまた、支払ってくれるかの恐怖も結構あった、経験しとくとわりと、、人生の教訓にはなるだろうw『一生そこでとは思わないでくれ』
 でいくらがんばってもだいたい相場が17万から30万いかんくらいと思っていたらいんじゃないかな?でだ、youtubeで僕はイータイピングを知った、でタクシーのシフトで帰宅してから、毎日やってみて230点、ざっくり4ヶ月程かかったが、今では、キーボード見ないでも打てて、今ではyoutubeでフィモーラ?って読むのか?知らないが、動画編集をキーボード見ずにやっている、、、こんな自分に出会えると思わなかった、Excelと Word、Power pointなんてググればだいたいやり方、書いてある時代だ、甥っ子姪っ子はパソコンは小学生から支給されているが、スマホ片手にパソコン開いてる様子ただの1回もゴールデンウィークで見た事ない。  
 一通りは生活は垣間見たが、日本の学校は大切なことは一切教えないw
 何年経っても今までの教育と変わらない、例えば現に英語を話せる人はあんまり俺は見た事ない『使わないからだ』僕は40年近く日本で生きているが、本当にパソコンに興味を持ったのが、30代半ば、正直もうすぐプログラミングを申し込むつもりハローワークの厚生労働省の管轄の支援金次第だ
 まとめるとタクシーに就いて全体の概要は語ったが、日本社会ではスマホではなくパソコンに興味をもって多少基礎がわかれば、人生がすぐにかわっていく、特に無趣味なら、海外興味無し、なら、タクシーに就いてからパソコンに触る練習をしてみよう、僕はいつも折りたたみキーボードを携帯している楽しいよ、、、タイピングできたら
 本日は以上です、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?