見出し画像

忘れ物

今日は夫が、長く続けてきた勉強会の100回記念の講演会を、会のメンバーの人達がやってくださるとのことで、夏用のサムエに着替えて大阪市内の公会堂に出向いて行きました。ホテルも用意してくださるとのことです。2年前、夫が脳出血で倒れた時が76回の講演会の時で、それまで夫不在で
会のメンバーの人たちが99回まで勉強会を続けておられたのでした。私は
どんな勉強をされるのかあまり知りませんけど、娘の住居まで介護タクシー
に来てもらいました。夫は一人で、肩からショルダーバックを下げ、杖をついて自分の足でタクシーに乗り込みました。会場では車椅子を使いますが、
生きて人前に出られるようになってよかったなと思いました。夜は娘のところに泊めさせてもらって夫が帰ってくるのを待つことにしました。

私は、夫のことに気を回しすぎて、自分専用のカバンを自宅に置き忘れて来たのに気づきました。携帯も、財布も、化粧バックも、すべてその中にはいっています。もちろん車の免許証も。私は自分の持ち物のことをすっかり忘れていました。それを取りに帰ろうとしたら1時間以上かかります。
自分のジーンズのポケットに手を入れたら、車の鍵と自宅の鍵の他に500円玉が1個入っていました。
私は、100円ショップに行って、必要な物を4個買って、残りの10円玉の何個かを、帰り道の神社に立ち寄ってお賽銭箱に入れました。

いつも私は、重たいバッグをかついで歩いているので、今日はとても身軽で、さわやかな気持ちになりました。

毎月第2土曜日、第4土曜日、縄文ママの愛情ランチ少人数で行っています。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=baoplXz



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?