nekonihiki

1990年代のアニメやゲーム関連のグッズやCDの紹介や、私事紹介していこうかと思います。

nekonihiki

1990年代のアニメやゲーム関連のグッズやCDの紹介や、私事紹介していこうかと思います。

最近の記事

NEC の据置き型ゲーム機「PC-FX」のイメージキャラクター「ロルフィー」について

1994年以降、任天堂の「ニンテンドー64」やSONYの「プレイステーション」、SEGAからは「セガサターン」など、この時代は様々な企業が据え置き型の家庭用ゲーム機を販売し、当時はまさにゲーム機の戦国時代のような状態が続いていました。 NEC(正式名:NECホームエレクトロニクス、以降はNECと表記)も例に漏れず、すでに発売しているゲーム機「PCエンジン」の後継機として1994年に「PC‐FX」という家庭用ゲーム機を発売しました。 この時イメージキャラクターとして誕生した

    • 懐かしゲームチラシ03 エルフ「下級生」

      1996年にアダルトゲームブランド「エルフ」より発売の「下級生」について。 ちなみに今回のチラシはセガサターン移植版のゲームチラシです。 キャラクターデザインは「門井亜矢」さん。 当時大阪に住んでいた私は、このゲームを買うために難波のソフマップに並んで手に入れた記憶があります。 ちなみにその時に手に入れたのはNECのPC9801版。 CDメディア出始めの時代、どうやってパソコンのハードディスクにゲームをインストールしたかというと? なんと当時はFDD(フロッピーディス

      • 「バーチャコール」という名のテレクラゲー

        実家の整理中、また懐かしいものが出てきました。 「バーチャコールS」の大判下敷きです。 バーチャコールシリーズ フェアリーテール開発(販売は親会社のF&Cが担当)のアダルトゲームです。 その後PC版で1~3、KIDより一般向けのゲーム「バーチャコールS」としてセガサターン向けに発売されました。 キャラクター原案は成人漫画家で有名な「うたたねひろゆき」さん 原画は藤井純生 松本規之 他 ちなみに初代が発売されたのは1995年頃。 時代はパソコンがNECのPC98系から徐々

        • 昔もらった店内チラシ「紅殻のパンドラ」

          かなり昔に廃棄する予定であった店頭用のポスターですが、数十年の時を経てなぜか出てきました。 ちなみにラミネート加工しています。 紅殻のパンドラ 士郎正宗原作のコミック「攻殻機動隊」の10年後を描いた作品。 ちなみに「攻殻のパンドラ」は漫画家の六道神士さんが書いています。 攻殻機動隊と同じくその後アニメ化され、DVDおよびブルーレイなどで発売されました。 六道神士さんの名前は当時「エクセル・サーガ」で知りましたし、昔ドはまりした作品でもあります。(DVDはもちろんコミッ

        NEC の据置き型ゲーム機「PC-FX」のイメージキャラクター「ロルフィー」について

          懐かしゲームチラシ03 「戦国ブレード」

          1996年に彩京より発売されましたシューティングゲーム「戦国ブレード」。 そのゲームチラシ(セガサターン版)です。 キャラクターデザインは当時ライトノベルの挿絵やゲームのキャラクターデザインを担当されていました「中村博文」さん。 ちなみにアーケードの他にセガサターンおよびプレイステーション2に移植 され発売されました。(セガサターンはアトラスから、プレイステーション2はタイトーより発売) 前作品「戦国エース」の続編で、こちらも対戦ゲームの合間にプレイした記憶があります。

          懐かしゲームチラシ03 「戦国ブレード」

          懐かしゲームチラシ02 「電脳戦機バーチャロン」

          「電脳戦機バーチャロン」のゲームチラシになります。 1995年にSEGAから発売され、当時はゲームセンターには専用筐体まであったほどの大人気のゲームでした。 対戦ゲームといえば? カプコンの「ストリートファイター2」やSNKの「餓狼伝説」などに代表される人間同士の熱い格闘戦が当たり前でしたが、このゲームはなんとロボット同士の格闘戦&撃ち合いが主体の対戦ゲームで、とても斬新なゲームだった記憶があります。 高校生だった私は放課後に近所のゲームセンターに行ってはこのゲームを遊び

          懐かしゲームチラシ02 「電脳戦機バーチャロン」

          懐かしゲーム チラシ 「きゃんきゃんバニー」シリーズ & 銀河お嬢様伝説ユナ

          私が高校生の時、趣味の一環としてゲームショップなどにあったチラシなんかをファイリングして集めていた時期がありました。 実家の整理中に出てきたのでいくつか紹介。 「きゃんきゃんバニー プルミエール2」 たしか1996年前後だったかと思います。セガサターン版のギャルゲーで、当時友人から借りて遊んだ記憶があります。 もともとはカクテルソフトというブランドがパソコンで販売していたアダルトゲームだったそうで、その後一般向けにセガサターンやPC-FXなどのゲーム機器向けに販売した

          懐かしゲーム チラシ 「きゃんきゃんバニー」シリーズ & 銀河お嬢様伝説ユナ

          私の高校時代のお小遣い事情

          今から数十年前のお話。 公立高校の受験に合格し、晴れて華々しい高校生活がスタート・・・・ っと思ったのですが、問題になったのが高校生活中の金銭問題。 親からは学業に専念しなさいという理由からアルバイトは禁止。 しかも当時親からの支給額はなんと5千円のみでした。 今思い出しても悲しすぎる(´;ω;`) しかしここで腐ってても仕方がないという事でどうしたかというと? 駅に駐輪していた自転車で高校まで通学していたのですが、雨が降ると親からは往復のバス代が支給されるのでした。

          私の高校時代のお小遣い事情

          昔ハマったアニメ01「アキハバラ電脳組」

          ヤフオク歴2年くらいの自分ですが、最近実家の私物整理中に面白い物を見つけてしましました。 テレビアニメ「アキハバラ電脳組」のポスターです。 残念ながら右上部分が若干破けてます。 当時アニオタ街道一直線だった自分にとって「ことぶきつかさ」さんの絵は本当に素晴らしかった(今もすばらしいです!)記憶があります。 今ではあまり考えられない事ですが当時はこういった目の大きなキャラクターが一時期はやったんですよね♪ それ以外にも机からはこんな商品が。 これはたしか劇場版「アキハ

          昔ハマったアニメ01「アキハバラ電脳組」