見出し画像

懐かしゲームチラシ03 エルフ「下級生」

1996年にアダルトゲームブランド「エルフ」より発売の「下級生」について。

ちなみに今回のチラシはセガサターン移植版のゲームチラシです。
キャラクターデザインは「門井亜矢」さん。

当時大阪に住んでいた私は、このゲームを買うために難波のソフマップに並んで手に入れた記憶があります。

ちなみにその時に手に入れたのはNECのPC9801版。
CDメディア出始めの時代、どうやってパソコンのハードディスクにゲームをインストールしたかというと?

なんと当時はFDD(フロッピーディスク)を使ったインストールでした。
ちなみにFDDの容量は2HD規格で容量は1.44MB。(CDの容量は650~700MB

windowsも3.1が出始めたこの頃、MS/DOSを起動し真っ黒の画面にコマンドを入力してインストールしていました。
しかもこの「下級生」というゲームのFDD枚数はなんと8枚もありました。長いインストール完了後にゲームを起動しようとすると??

パソコンがメモリ不足で起動しないという;;
その時はただただPCを前にして茫然としたのは・・・・いい思い出。

後にセガサターン版がKIDより発売され、さらに2008年には復刻版としてwindowsXP向けに発売されました同作品ですが、残念なからブランドとしての「エルフ」は2017年に解散してしまいました。

それでもこの「下級生」というゲーム、前作の「同級生」と並んで、プレイに苦労したのは高校および大学時代のいい経験でしたねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?