見出し画像

私の高校時代のお小遣い事情

今から数十年前のお話。
公立高校の受験に合格し、晴れて華々しい高校生活がスタート・・・・

っと思ったのですが、問題になったのが高校生活中の金銭問題。

親からは学業に専念しなさいという理由からアルバイトは禁止。
しかも当時親からの支給額はなんと5千円のみでした。

今思い出しても悲しすぎる(´;ω;`)
しかしここで腐ってても仕方がないという事でどうしたかというと?

駅に駐輪していた自転車で高校まで通学していたのですが、雨が降ると親からは往復のバス代が支給されるのでした。

そこで思いついたのが。

雨が降っても傘をさして自転車で通学し、そのバス代(400円くらいだったかと)を浮かすという、とてつもなくセコい事を当時やっていました。

その為学校に到着すると、制服のズボンの足元がずぶ濡れ状態で、毎回クラスメイトにその事をイジられるというツラい日々を過ごした記憶があります。

しかし今思い返してみれば、とてつもなく危ない事をしていたと思い知らされます。

これは反省だな、、、、、いや本当に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?