見出し画像

正解がないこの世界で 

ピヨ ピヨヨヨヨ 外から小鳥のさえずりが聞こえてくる。
2024年4月26日(金)09:56  天気: 晴れ 気温:  22°
星座占い: 10位 ラッキーアイテム: コアラのイラスト、白

 私は「英語の友」と「webliio 」の単語テストを寝起き早々に実施する習慣があり、かれこれ1年ほど続けている。ゲーム感覚でなんだか中毒性がある。
 お腹が空いたので、ケチャップとチーズをかけたトーストをかじった。

記憶を呼び起こす時間

 合唱曲を聴くと、心の奥底がじわっと溶けていく感じがする。ずっと遠く昔にある記憶をそばに引き寄せられるような感じ。柔らかいピアノの音色、調和する美しく深いメロディー、もう決して戻ることはできない瞬間に心苦しくなる、でもそのかけがえのない瞬間は確かにそこにあってずっと残り続ける。そこに救いがある。どんな時も今が1番楽しいと言いたい。けど、なかなか難しい。なんでこんなにも合唱に心打たれるんだろう。たまには、純粋なお気に入りの時代に浸ることもいいよね。私にとって、合唱曲って何にも変えられない特別なもの。この気持ちは生涯忘れることはないと思う。

大人になるってどういうことだろう。もう21歳なんですけどよくわからないです。大学4年生で就職活動をしている。自分を探す過程で自分を見失って何をしたいのかわからなくなる。うーん、いや厳密にはしたいことは沢山ある。

英語をもっと勉強したい。
翻訳家になりたい。
留学もしてみたいけど海外に1人で旅したい。
哲学をもっともっと大学で学びたい。
沢山の人と出会いたい。関わりたい。
本を1日1冊は読みたい。
映画を1日1本観たい。
TOEIC900点取りたい。英検1級に合格したい。
ダンス踊りたい。
早寝早起き規則正しい生活を送りたい。
筋トレして腹筋割りたい。
小説を書いてみたい。
ギター弾きながら歌えるようになりたい。

 正解がないこの世界で生きていくことは難しい。これは今だけでなくこの先もずっと感じることではないかと思う。ただ、正解がないからこそ、なりたい理想に辿り着くまでの道や方法は限りなくあるのも事実だ。
 学生最後の1年をどうやって過ごそう。どの選択をすれば1番ベストなのかがわからない。どこへ向かうべきかわからない。全部とりあえずやってみればいいと思う。
 自由であることは人間の生まれながらの権利であるし、誰もが何者にでもなれる。だからこそ、難しい。これはナマケモノの発想であろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?