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小売りの競争環境の変化②(食生活アドバイザー3級)

今回は、前回の続きで小売りに関するお話をします😊

小売りに関する知識

レギュラーチェーン

一般に、チェーンストアと呼ばれるものは、レギュラーチェーンを指します。

1つの本部企業が店舗を増やし、直営店で構成する形態です⛓️
店舗の責任者は本部が任命し、本部が従業員を雇用して営業します。

なお、ある商品やサービスを最適な場所、時期、価格、数量で市場に提供するため、マーケティング、仕入れ、販売などについての軽減をもつ商品担当者のことをマーチャンダイザーといいます。


フランチャイズチェーン

フランチャイズチェーンとは、本部(フランチャイザー)が加盟店(フランチャイジー)を募集して、一定時域内での商標や商号の使用を認めて商権を与える小売り業態です。

本部は、加盟店に、商品やサービス、情報を提供し、経営指導を行います。
そして、加盟店は、本部に、加盟料(イニシャルフィ)と商品売り上げに応じた経営指導料(ロイヤリティ)などを支払うシステムとなっています。

フランチャイズチェーンは小売業や外食産業をはじめ、フィットネスクラブや学習塾、不動産販売などといったさまざまな業界に広がっています。


フランチャイズチェーンの仕組み

加盟店は統一された店舗運営を行うことから、店舗設備、品揃え、価格などについては本部の統制下にあります。

また、コンビニエンスストアなどでフランチャイズチェーンの加盟店を巡回し、品揃え、発注、陳列方法、在庫管理、販売員の教育など、店舗経営全体の指導や支援を行う担当者をスーパーバイザーといいます。


参考資料


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