見出し画像

人は「正確性」より「インパクト」に魅せられる✨✨

こんにちは 五月美です


ところで


長い話って飽きませんか?


特に好きでもない授業なんか最悪です💦

あ、そうそう、会議もそうですよねぇ~💦💦


・・・・・😪

ね、寝てる・・・?


私もよくお偉い様が気持ち良さそうに寝てる姿を見てきました。


やっぱ、寝てる・・・😩


だから

伝え方にも工夫が必要なんだなぁ~って思ったんです🙄


以前に記事にしましたが

「神話の法則」

です。↓


人は物語が大好きです✨✨


つまらなかった日常から何かのきっかけで冒険の旅に出かけて仲間と共にいくつもの困難を乗り越えたと思ったら目の前にラスボスが現れた・・・😱


絶体絶命かぁーーーーーーっ


ワクワク、ドキドキ


みたいな😄


確かに・・・会議ではないな・・


少し薄暗い会議室の正面にはスクリーンがあって


たくさんの文字

何かの画像

小さなグラフ


それを淡々と説明する子守唄のような一定の声😑


あ、やっぱり寝るか😅


別に意外性もなく、正確性だけを重視してます。


頭の中は

あぁ~はよ帰ってネットフリックスでも見よぉ~っと🙄


いわゆる大好きな物語です✨✨


「神話の法則」では

努力の果てに得られた幸福度アップ⤴


感動します。


今まで生きてきた中できっと

努力したこと

気づきを得たこと

誰かに話したことがあると思います😊


だけど

どうしても聞いて欲しいことなのに・・・


・・・😪

「コラ!ね、寝るなっ」


・・・😒

「い、嫌な顔をするんじゃない!!」


・・・🙄

「あ、何か違うこと考えてます?」


・・・・

「あれ、帰った?」


これは、さすがに辛いですよね💦💦



ところが

別に冒険のような話じゃなくても人を惹きつけることってあるんです😄


それが

シンデレラストーリー✨✨

です😊


普通に好きでしょ?

普通にね。


じゃあ、こんな感じで語ってみます😄


ではミュージックスタート♪


「私は、とても辛い人生を送っていたわ・・😔」

え・・そうなの?


「継母やその娘たちにさんざんイジメられてきたの😩」

うわっ最悪😰



「でもね✨」

ゴクリ・・うん


「今や私はある国の女王になったのよぉ~✨✨」

えぇーーーーー😨


「気づいちゃったの!!」

何、何、何をよぉーーーーー?💦💦


・・・・・・・


「このガラスの靴の凄さにね✨✨」

ど、どゆこと?😳


そこから

自分を卑下していた毎日だったけど・・・

魔法使いと出会い

パーティーに行く決心をつけ


「そう、勇気を出して一歩を踏み出したわけ」


みたいな😁


この「シンデレラストーリー」では

一歩踏み出した勇気で気づきを与えられた✨


そんな物語調を自分の話や文章で生み出すことができれば、何気ない日常の授業や会議に彩りが生まれる気がしませんか?😄


例え興味の惹く内容であっても

淡々とした話の流れや長い文字の羅列を見て

一気に気持ちが萎えていくことがあると思います💦


「シンデレラストーリー」でも、ただ単に物語の流れの通り語っても、みな知ってる話なので少しインパクトに欠けてしまいます😅


物語の正確性は同じでも文脈を少し変えることで

インパクトができるんですよねぇ~✨✨


話でも文章でも

「続きを早く知りたぁーーーーーい😳」


そう思って貰わないと次から次へ離脱していきます😭


あ、今・・まだ読んでますよね?😨

信じてます。


元々は、私も会議などで寝ている人たちを目の当たりにして

最悪・・・


そんな思いからパートさんたちには、しっかり興味を持って貰えるように資料を作成したり構成には何かと頭をひねらせました💦


話す時も

メリハリやインパクトのあるところを表現できるように


押したり(大きな声)

引いたり(小さな声)

魅せたり(笑い)

黙ったり(相手の表情を見る)


最後は

相手に振る


何のために相手に伝えるのかを明確にしていないと目的や意図が理解できずに物語も曖昧になってしまいます💦


正確な目的からのインパクト!!

これですね😄


文章では

なかなか難しいですが例えば


大きな文字に変換したり

画像や動画、質問など

たくさんの業をみなさん披露してますね😄


凄いです!


私も日々、絶賛邁進中です✨✨


おしまい


本日のまとめ

「インパクト出せてますか?」です


noteだと主に文章です。


情報は常に溢れかえってる中で同じ内容でもインパクトによって振り落とされてしまう気がします💦

書いてあることは同じなのに心に残る伝え方って難しいです。


でも、自分の記事で

「誰よりもメチャクチャわかるぅーーーー😆」


そう、思って貰えたら嬉しいですね😊(🙇)


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?