見出し画像

え?隣の芝生って、青くみえてただけだったのぉ~😨

こんにちは 五月美です

隣の芝生は青く見える✨なんて良く言ったもので・・・

実際、青く見えちゃうんですよねぇ~😅


私なんかは、よく隣の部署のリーダーって結構上手くやってるんだろうなって💦

特に、自分のとこが上手く立ち回ってなかったり、問題が発生した時なんかは思ったりしません?


芝生っていうぐらいだから、隣のご家庭の芝が青く光っているのを見ると

「あぁ~何だこの芝生は😭」

って、自分のとこを卑下したりと💦

あ、芝生ないですけど😅


とにかく、他人が良く思えてならないジレンマに陥ってしまって解決が見えず堂々巡り・・


いや、でも、どうなんだろう・・・

なんだかんだと、しっかりタイプと噂のあのリーダーって・・

本当に青く光ってるのだろうか🤔


当時、うちの部署で問題が発生しました。

問題は部署内で済んだものの、そうなると空気が一変して慌ただしくなります💦


当然ですが、その確認作業に入ります。

例えば、パートさんのミスによるものと判明した場合は、私は、その根本原因を解明し、対応、対策に乗り出すわけなんですが、上司は、その報告書を作成し難関へと挑みます。

まず、その報告書が部長の「OK」が出るまでが長い道のりで何回もやり直しの連続です😅


報告書が返ってくる度に、またパートさんの聞き取りの指示が来ます💦

聞き取り?

いや、いや、何回聞き取りしたところで、ミスしたことの理由は変わりません。


「この理由では、納得してくれへんねん💦」

「納得してくれへんも何も😅」

「これじゃ、部長に通れへんかったってぇ~😭」


意味不明です。

「対応、対策で意義あり!!は分かりますけどミスした理由は変わらないですよ😅」

「これじゃあ、会議でもツッコまれるやん💦」


なるほどね・・・大義名分を作るわけか・・・😑


「理由を変えたら、何の対応、対策にもなりませんよね!!」

「じゃあ、五月美さん、会議出て説明してっ!!😠」

何でそうなるよ?😩


パートさんのミスは「ホコリ」が要因で起きてしまいました。

そうです、部長がイヤがったのは「ホコリ」というものに対しての対応、対策が難しいというものでした。

どこにでも降り注いでいますからね😅


会社は、いつもそうなんですが同じミスを許してはくれません😅

ホコリという課題は前々から懸念されていました。


ところが、結局、本人が注意するに留まっていたことが、この結果に繋がったわけです💦

私は、思うのですが、確かに同じ人が何回も同じミスをすることは、言葉はキツイですが注意散漫か向いていないかって考えたりもします。

ところが、状況によっては、そのミスを招いてしまう要因が見直されていない結果ってところも実はあるんです。

報告書を書き換えたところで、根本的な対応、対策がができてなければ同じですよね💦

現場のことなんで、机の上では、はかり知れません😞


しかし、どこの部署でも同じことは起こっているのかなぁ~?

まぁ、ここは、会議に出て他の部署の上司やリーダーの動向を確かめてみようかな😅


何とか、部長を説得して、根本的な対応、対策を考え報告書を作成!


いざ、出陣!!😭

みんなの手元には、事前に配っている報告書が置かれています。

・・・・・


みんな・・そんな真剣な顔してツッコむとこ考えてないですよねぇ~?😣

もう、本人の注意だけでは当然、納得はしてもらえないので、私は事前に静電気防止布というものを他部署で扱っていることに目を付けていました。

これは、かなり高価なのですが、他部署から分けてもらったので、その使用でホコリを除去しようと考えていたのです。


報告書を読み上げた私に他部署の青いリーダーは

「えぇ~、ホコリを無くせばいいんじゃないですかぁ~?」

は?・・今なんと?

「え?ホコリが何ですか?😅」

「ホコリ無くせばいいんですよ😑」

ど、ど、どうやって?💦

「あのぉ~うちの場所はクリーンルームではないですけど」

今、ふんって顔したぁ?😠

仕方がない・・・

「クリーンルームにしてくれるのであれば問題ないですが」


私は、チラッと部長を見た。


部長は「その布で対応できるの?」

いや、いや、あなたもOK出しましたよね?😅

そして上司は、遠い目をしてた・・・。


これって、いわゆる四面楚歌ってやつ?😭

もう、最悪!!


あんたたちの部署にはホコリが1㎜もないねんなぁーーー🤬

と喉まで出かかりましたが・・・ぐっと堪えて
(言えるわけありません😅)


「では、ホコリを無くす方法を教えて貰えば有難いです😊」


ですが、その青いリーダーの部長は

「ホコリ無くすのは無理やろ!!」

と横にいる青いリーダーに言ってくれた😭


少しバツの悪そうな薄青くなりつつあるリーダーでしたが・・


助かったぁ~💦

神様、仏様✨違う部長様ぁ~✨

とりあえず、少し課題は残りましたが、無事に会議を乗り越えました😓


しかし、この布のデーターが少なかった為、パートさんたちの協力の元、ホコリの除去がどのくらいできたかを調べた後にデーターを添えて「改善提案書」を提出しました。

購入の了承も得たので何とかこれで無事解決です😄


ところが、この提案書が賞に輝き、賞金をゲットしたんです


これは、データー取りという大変な作業のお蔭で得た賞金なので、お年玉袋を買って、一人千円となりましたがパートさん全員に渡しました😄

私の取り分は・・・っっと・・・ないっ😭

でも、まぁ、パートさんの喜んでる姿を見たら結果良しです!!!


しかし、青く光って見えてたリーダーですが、デキるところばかりが目に付いて知らぬ間に自分と比べてしまっていました・・

「いやぁ~、そんなに青くなかった😄」

同じ雲の下のリーダー同士で助け合っていってもいいんじゃない?😊

って勝手に仲間意識を持っちゃいました。

おしまい


本日のまとめ

「隣のリーダーのほっぺは、ほんのりピンクでした😊」です

組織は、理屈では分かっていても、なかなか書類の中では真実が曲がって行くことが否めません💦

現場と会社が同じ方向に向くって実は難しいところで、本当の意味で対応、対策をしなければ同じことの繰り返しになり、書類だけでしたつもりになってしまって「対策したのに、なぜ?」と理不尽なことが起きます😅

まず、他の場所を見て羨ましがるより、自分の芝生を青くしたいですね🍃

共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?