見出し画像

本当に「嫌われる勇気」って持ってますか?😅

こんにちは 五月美です


最近、よくnoteのサムネやテレビ等で

「アドラー心理学」っていう言葉が目に入ります。


読んだ人って多そうですねぇ~😄


私も、以前に会社の講習会で聞かされたことがあるんですが・・・


実は内容はあまり覚えてないんです😅


当時、部長が大好きだったんですよーー!!


しかも、その後


部長から無理やり本を渡されて・・


こ、これは「嫌われる勇気」!?😨


ひつこい・・・


「読んでみたら?😄」


いやぁ~遠慮したい・・・


「間に合ってます😅」


「まぁ、いいから😊」


何が・・・?


「あ・・・はい😩」


なんて言っておきながら借りパク状態でした。


部長はメチャクチャ好きだったかもしれないですけど・・・


当時の私は全く啓発本的なものに興味がなかったんです💦


あ、今もですけど😅


ところが

年月が経ち部長が定年退職を迎えてしまいました。


マズい・・返さないとなぁ~💦


よし!!


「す、すみません・・読んでませんでした😅」


正直に言って本を差し出すと


「えぇーーー😨」


多少驚いてはいましたが笑って許してくれました😌



因みになんですが・・


その次の部長もやたらと本を貸したがっていました。


私は「本、貸して欲しい顔」してたんでしょうか?


まぁ、いいですけど💦


ふと、そんなことを思い出してしまいました😅


多少、覚えていることは人間関係のことです。

題名的にもそりゃそうでしょ~よ💦



ずっと以前の私は・・・


レストランで働いていた時に陰口が耳に入ってきてメチャクチャ落ち込んだことがありました。


今まで、あまりそういった経験がなく自分では気に留めたことがなかったのもあって驚きと落胆で当時、今は無き旦那さんに愚痴っていたんです💦


※あ、生きてます😊


そしたら何と


「みんなに好かれようと思うな!!」


と一喝されてしまいました😨


ゲッ・・・うそぉん💦


「俺、全然気になれへんわ😄」


あ、あなたはね・・・😅



いや、でも・・・待てよ


今まで耳に入ってないだけでメチャクチャあったかもしれん😱


都合のいい👂だったとか?


あり得るな・・・😭


アドラーの教えは、今もどうか分かりませんが・・

私は、この言葉をきっかけに自分を思い返していました。


「人は変われる」


こんな言葉をよく耳にしますが・・・


確かに何かのきっかけに人は変われると思います😊



私が何故、その本を読まなかったのか・・・

きっと良いことが書いてあったんでしょうね✨✨


でも

変わるきっかけって本もありますし、誰かの言葉や行動など自分に無いものを持ってる人に憧れを感じたり


また、反面教師だってあります。



きっと私は


リアルな経験の中で人との付き合い方を学んでいったからです😊


みんなに好かれようとしたら、どこかで心に歪みが生まれてきます。


しんどいなぁ~


いや、いや、気のせい😊


今までみんなと仲良くすることで楽しく生きていけると信じてたので


しんどいことも気づかなかったのかも・・


今日も、きっと明日も楽しいはず😊


本当は心の奥底で一喜一憂していたのかもしれません



意見の違いを怖がるのは


多分、仲間意識に囚われて、その囲いから抜けだせない弱さでもあり、一歩先に出たり後ろに下がる勇気がないと思うんです💦



嫌われる勇気


みんなに好かれようと思うな


似て非なるのかもしれませんが悩みの根源は同じだと思います。


当時、私は頭の中にあるものを絞りました!!


目の前のやるべきことを一生懸命やる


・自分のことを棚に上げない


・敵、味方という括りをつけない


たったこれだけです😊


多分・・・

知らないことを知らないと言えるくらいのことだと思います。


これは

無駄に勇気がいる人といらない人がいますよね😅


あ、私の勝手な持論です🙇💦


近所付き合い

ママ友

PTA

職場の付き合い


大人になるたびに勝手に自分が敵になってはいけない

そんなこと思ってたのかなぁ~


ずっと前の話なんですが、今も「アドラー」ってよく耳や目にするってことは・・・


ずっとメチャクチャ人気なんですねぇ~✨✨



多分ですけど

当時、部長が相手の話に耳を傾けるようなことも言ってました。


これは当然ですね😄


話してる途中に被して喋ってきたらムカつきます😑



たとえ仲良しであっても


意見の違いや持ってる価値観が違うことは当たり前です。


だからこそ狭い範囲の中でみんなに

「その通り👏」

なんて毎回言ってる人をみると・・・


ホンマ?😒

と感じてしまってる私です💦


ただ・・・

せっかくなので、あの時読まなかった本


「嫌われる勇気」


いつか読んでみたいと思います😄


いや、要約してくれてるのもありか・・😏


おしまい


本日のまとめ

「自分が変われるものって何ですか?」です


あ、全然変えなくてもいいと思ってる人もいますね😅


でも・・

変わりたいって思ってる人もきっと多いです。


それまでも心折れることは何度もありましたがその度にアップデートは今も続いています😄


私は、何故か離婚をした元旦那さんの言葉を思い出してしまいましたが、あの時の言われた言葉は今の私の勇気に変わる第一歩だった気がします😄


図星だったんでしょうねぇ~


何かムカつくけど・・・・😑


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?