見出し画像

本当の優しさと強さの先にあるもの😊

こんにちは 五月美です・


いやぁ~

昨日は、孫の誕生日で1日中遊びに遊んだ結果・・

汗だくで疲れ果てました💦


因みにですが

記事をストックしてないので、たまに投稿できない時もあります🙇


しかし・・


子供の遊びには、到底ゴールは見えないですよねぇ~😆

体力が破壊されました💦


でも・・・


無邪気に笑う彼女たちを見て

「このまま、ずっと」

なんて思ってしまいますねぇ~😊


孫は二人とも女の子で可愛いさかりです✨✨


昔は、よく

「男は度胸、女は愛嬌」

そんなこと言ってたっけ💦💦


当然、今では、もうそんなこと言わないです😅


きっと、私は

「優しさと強さを持って生きていって欲しい」

そんなことを思って彼女たちを見ていた気がしました。



あれ、ちょっと待てよ🤔


世間に置き換えたら・・・

優しさと強さって


何か民主主義資本主義みたいですねぇ~💦


例えば

みんなの声を聞き、より多く賛同された意見に耳を傾ける。

いわゆる多数決で優しさか・・


それと

お金を持ってる人がより強いアイデアで多く稼げるような😅

強き者のより強さ?


で、多分そのバランスを取ってきたのかなぁ~


ところが

なかなか、その両輪をバランス良く動かすって難しいんですよね💦


優しさと強さって言葉はいい響きです✨


しかし


SNSが広がりを見せた中で

今まで見えなかった人と繋がって簡単に意見を共有できてしまうけど・・・


誰かのたった一言が拡散して、たとえ間違った情報でも多くの賛同を集めたりすることもあって時に、誹謗中傷として武器になることがあります😨


ま、どんでん返しもあるんですけど💦


人は、メチャクチャたくさんの情報に毎日触れながら


いったい、どれが正しいんだろう・・・?


そんな疑問を持ちながらも、多数のほうに自分の意見も寄せていってしまう傾向にあります😅


それが

有名な人の言葉だと、なおさら簡単に拡散して賛同されてしまったりもします💦


あ、後は仕事なんかでは

ベンチャー企業がなかなか育ちにくいですよねぇ~😰


新しいチャレンジをするんですが、結局既存の大きな会社に負けてしまう構図が出来上がってしまってる気がします💦


組織でもそうなんですが・・・

今までの古い考えを新しくするよう進言しても


「異端児が現れた!!」


なんて言って簡単に意見が潰されたしまいます😭


きっと・・・


今までの生き方、積み重ねで現状を作り上げた人たちには維持することで権威を保ってるのかもしれないですね💦


その場所、場所によっては

優しさと強さの両輪のバランスが上手く回っていない気がします😩


現状維持って

実は「何も変えない」って意味じゃないと思います。


世の中は物価が上がったり下がったりして色々と変わってきたり、新しかったものが当然古くなっていきます😅


それに合わせて動かないと現状維持どころか下がっていってしまいますよね💦


いやぁ~大変


実は

本当の優しさと強さって、もっとその先にあるんだと思いました😊


多くの意見を聞く優しさの中で、いったい何が正しくて今よりも強くしていくのか見極める力が必要になってきてるのかなぁ~

なんて考えさせられます😔


孫たちは、まだ幼くて無邪気で楽しそうに笑っています😊


大人になった頃の未来ってどんなだろう?


彼女たちには


多くの人に耳を傾ける優しさを持ちながら

その先を見据えた正しい行動をとっていける強さ


その両輪のバランスを上手く回していける大人になって欲しいかなぁ~😄


んん~

今のご時世では難しいとこもあるんですが💦


ただ

この笑顔がこの先もずっと続きますように✨✨


そう願っています。


おしまい


本日のまとめ

「もっと大きな優しさと強さを知る」です


社会の仕組みが生きづらさを感じてしまうこともあります💦


こちらを立てればあちらが立たぬ


色眼鏡のどちらか一方だけの意見では勿体ないですね😅


少数や小さな意見でも正しいこと、先に繋がる大きな成功になり得ることも、きっとあります。


強い者がより強くなるよりも、小さく弱い多くのチャレンジャーたちを真の目で見極め育てる世界があってもいいんじゃない✨✨

あ、因みに今月末に三人目の孫が生まれます😄

「待望の男の子」です。

彼の未来もまた、みんなの未来も、明るく楽しい世界でありますように✨✨


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?