R6/3/1貝ひもと日本酒、仕事、知識に対する成長慣れ

お疲れ様です。

僕のいる薬局は毎日学ぶ事がある。
今日、水道を見たら真っ黒。。。
どういうこと!?
ってなった。

昨日僕がパーキンソン病薬のマドパーを割って出た粉を水道に捨てた。
それが水道の金属と反応して真っ黒になっていたのだ!
老人がマドパー系飲んで、下剤の酸化Mgとか飲むと歯が真っ黒になることは
知っていたのだが、水道でも起きるのか、てか、起きるわな。

メトホルミンという、糖尿病治療薬を服用中の患者さんが胃ガンになってしまったので、
ヨードを使用した検査をするから
メトホルミンを抜き取って欲しいという
依頼がきた。
知ってはいたけど
初めて対応した!知っててM先生に感心された。アシドーシスっていう血液の酸性過多になっちゃうんよね。


などなど、普通に他の薬剤師なら
満足するレベルの事柄が毎日起きるのだが、
ここの薬局入ってからは
120%学べた1日が普通で、100%とかだと
学び足りなくて無駄に過ごしてしまった気持ちになる。
だから、家帰って自己学習。120%にしてから
じゃないとうまい酒飲んで寝れないんだわ。


そんなわけで、素晴らしい環境なのは間違えないけど、人間の欲求は底知れなく
もっと!もっと!学びたい!って思ってしまうんよね。どうせ忘れるけどね(笑)


家のストックのビールがなくなったので
近所の酒屋ビックへ買い出しへ。


大学生の頃はおつまみはポテトフライ!唐揚げ!ピザ!焼き肉!とかだった。

社会人1~5年目は
山芋の天ぷら、馬刺の赤身、お刺身、焼き鳥のねぎま、レバーなどに変わった。

そして、8年目の今
乾きもの系がなぜおつまみになるのかやっとわかった(泣)
素晴らしい商品だったんだなと!!!

腹に無駄にたまらず、
食感が素晴らしくコリコリぐにゃぐにゃ飽きさせず、
なんといっても安い!


こんな素晴らしいものだったのか!
乾きもの!

貝ひもをぐにゃぐにゃ噛み締めながら
日本酒。。。いいじゃないか!
十分じゃないか!

するめと、チータラのうすーくスライスしたやつも買っちゃった(笑)


寒い日が続いてるけど
春に向けて最後、日本酒も乾き物で
チビチビやらせていただきますわ!

end

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?