見出し画像

居心地の良いカフェで、話題が合う人と話したい

テレビを見ていたら、女優さんが大学時代の友達の話をしていたんですね。20年も友達ですって、5人グループで。
楽しそうなんですね。先月も会ったんですとか言っていて。

友達のことで言ったら、今、私の時間の中に友達と過ごすってのがほとんどないんですね。全くないわけではないのですが、何人かのグループに二つくらい属してる感じなんですけどね、どちらも一年に一回くらいしか会わないんですよね。
他は、ママ友くらいなんですね。ママ友と一番会うわけなんですけど、昔からの友達ではないし、私は出産が遅かったので、年上になっちゃうもんだから、友達って雰囲気とはなんか違うんですよね。

もっとコミュニュケーションとっとけばよかったなーとか、頻繁に会ってたらよかったなーって、テレビ見ながら思いました。羨ましく見えちゃったんですね。

なんで友達付き合いが希薄だったかというと、友達が忙しいんじゃ無いかなーとか、出かけると家族に迷惑がかかるんじゃないかなーって考えると出かけるのが面倒になってしまったんですよね。関わることが疲れたんですよね。それなら1人でいたり、家族といたほうが楽って。そんなだったので、友達と会いたいなーとさえあんまり思わなかったんですよね。

けど、自分との向き合いをしていて、やりたくないことはやらなくしたら、時間ができたんですよね。その時間を1人でボーっとすることに使っていたんですね。それは豊かな時間だったんですけど、最近は誰かと話したいなーなんて思うようになったんですね。それで、息子達と話してみたり、夫と話してみたりするんですけど、家族はみんな趣味を持っているんですよ。そうするとゆっくりカフェで話をしたいみたいな欲求を叶えてくれる人がいないんです。みんな、趣味をやりたいって感じで。

なので、のんびり居心地の良いカフェで、自分の好きな話題が合う人と話をしたいなーなんて思いました。これからそんな人と会えるとよいなと思いました。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いま始めたいこと

with アドビ

よろしくお願いします。